2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「Yの悲劇」を読み終えたその後に

子供向けの「Yの悲劇」を読み終え少年がそんなことをするか。ミルクに毒を入れたのは母なのだろうかと考えつつ夜の九時過ぎに家の門を出た。 住宅街の暗い道を歩いて行くと後ろから来た軽自動車がスピードを落として近づいて来る。電信柱と塀壁の間を歩くこ…

あるシニア ①

七十代半ばの女性、腰も背中も真っすぐ。骨太で上背がある。登山が趣味で地元の山岳会に入っていて定期的に登山に行っている。時には海外の山へも行くという。先々週の土曜、大雨の降る中を自宅からジムまで歩いてきたと言っていた。ジムに来るには一級河川…

安心の老後

テレビなどで年金だけでは定年後の生活には2000万円足りないと話題になっている。 安心な老後には財政的裏付けと健康であることだ。 老後とは何歳からを言うのだろうか。定年退職後を言うのだろうか。

天ざるそば

久しぶりにA庵へ天ざるそばを食べに行く。二時半ごろ到着。営業終了時間は三時に変わったままだ。客は三組ほど。 天蕎麦が来ました。そばつゆが薄い。どうしたことか。二口目から蕎麦をどっぷり汁に浸す。 今までは一口目は蕎麦の先っぽに汁を付けて啜って丁…

あの人、入ったんだって。

笑いながらG弥さんが 「あの人、入ったんだって」 と聞いてきた。そうです、入りました。 それは6月の第一木曜日。水泳のレッスンが始まる直前にN山さんが内緒話の様に小さい声で 「K野さん、私たちのクラスに入るんだって」 私は吃驚して両手で口を押えなが…

ゲンポンがないとお渡しできません。

いつもの調剤薬局にいつものように薬を取りに行った。いつも薬は既に用意してあっておくすり手帳を提示して代金を払うだけだ。母が一人で通院していた時は自宅まで届けてくれていた。医院から薬局にファックスで連絡が行っている。 入って腰かけて待つ。見慣…

寒い。暑い。

朝のうちは少し寒かった。ズボン一枚では大腿部のあたりなスウスウして鼻水が出る。ひざ掛けを掛けると暖かくて気持ちが良い。上は半袖のTシャツだけでは寒い、厚手の麺のコートドレスを羽織る。これだと膝まで来るので冷えを感じる腿のあたりを覆ってくれる…

うれしいこと

6月13日木曜日の母の入院騒ぎから一週間以上になる。母親と同じ空間にいるのは不快だが老いさらばえた姿を見れば知らん顔も出来ない。最小限の世話はしなくてはならない。いらだちが募る。 ここ一週間、楽しかったことはあるかと自分に問う。ある。プールで…

老舗菓子店

「創業 天保○年」と書かれた大きな木の看板を出入口の上に掲げた和菓子店へ行く。先代のおかみさんはいつも着物でその上に上っ張りをきていた。さすが創業「天保」と言ったたたずまいのおばあちゃんだった。この店の和菓子は上品で体裁が良い。たまにお土産…

疲労

母の入院騒ぎで疲れた。私の疲労の大半は母の繰り言を聞かされたためである。 早朝六時ごろからから大音量でテレビを見始めた。普段は八時ごろ起き出すのだが。何事かと思う。救急車を呼ぶ。嘔吐と下痢で取り合えず近所の病院に搬送される。 先生は 「吐いた…

必要は発明の母

Mコーチが苦しい時は水に浸かっていると楽ですよと教えてくれた。それでプールに行き始めた頃を思い出した。「必要は発明の母」というが「必要は発見の母」ともいうのではないかと思う。 プールに行き始めたころ、ある日のレッスンでTけいコーチに 「25メー…

お花を届ける 続き

「お母さんに優しくしてあげてね。後で悔やむから」 「やることは同じだから優しくやって」 とのたもうた。 「どうせやってやるならもう少し優しくしてあげればよかった」 「そう考えると涙が出る」 「やることは同じなんだから」 と繰り返す。 先生とは老親…

お花を届ける

美容院で髪を洗ってもらっている時に先生が 「言いにくい話があるんですけど」 と切り出す。何かしら 「実は父が亡くなったんです」 ええ、手術が上手くいって驚くほど元気になったと言っていたのに。 「手術を受けた病院にいる間は調子が良かったんですが、…

老母

トイレ前から固形物を踏み付け擦った後が点々とある。トイレクイックルを吹き付けトイレットペーパーをのせてしばらく放置する。盛り上がった大きな汚れは拭き取ろうとしたが出来ない。固まっている。強くこすってどうにか汚れをおとす。光線の加減で落ちて…

着物

姪が友人の結婚式に来ていく着物のj準備が整った。 父親が家にある着物と帯、その他もろもろを持って父が行きつけの美容院へ娘と行く。 その美容院の先生に着物と帯を合わせてもらう。その他必要なものを教わる。 父親が半襟を付けてもらいに後輩の嫁さんの…

iTunesの連続再生

11時頃からレッスンの準備。CR-ROMを使って音声の再生を試みるもうまくいかない。 まず、CR-ROMを挿入しても画面に何も現れない。唸るような音だけがうるさい。 ネットで調べる。iTunesを使うと良いらしい。CR-ROM「はじめにお読みください」にも書いてあ…

RPB

RPBのいつものインストラクターK沢さんはお休みで何とかさんが代行だった。主に夜のクラスを持っていると自己紹介していた。今日のレッスンはきつかった。終わるころには体中が痛かった。腕などワナワナしそうだった。しばらく休んでから水泳の練習に行った…

着物

姪に着物を出しておいてと二、三日前に言われた。友だちの結婚式に着物で出席すると言う。 午後に駐車場で会った。iPhoneの画面を見ている。 「着物のことお父さんに聞いた」 と尋ね 「着物は洋服とセンスが違うから分かっている人に相談したら」 と言ったら…

宮中晩餐会

ネットでトランプ大統領夫妻を招いての宮中晩餐会のニュースを見た。華やかな宴である。アメリカ人のトランプ大統領夫妻には宮中晩餐会は稀な事だろうか。トランプ大統領は少し緊張していたのだろうか。乾杯の時どのグラスを取るの分からなかったようだし、…

いつもの土曜日

10:15 アラーム鳴る。家を出る。この時間に出ると駐車場にまだ空きがある。少し遅れると駐車場が空くのを十五分は待たなくてはならない。 ジムに到着。プールへ。プールで歩いている人、泳いでいる人それぞれいつものメンバーだ。 12:15 シャワー…