2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も暑い

夜中に冷房は使わない。 汗が流れ出る。襟が汗でビショビショになって不快なので2,3日前から首の周りに厚手のタオルを巻いて寝た。当然タオルも濡れるが厚手なのでビショビショにはならない。去年は薄いタオルで保冷剤を包んでうなじを冷やした。まあまあ…

夏本番

今日も暑い。 座っているだけで汗が滴る。 冷房をかけてしまった。

挨拶

デイサービスのスタッフの一人は母を迎えに来るとき挨拶をしないで入って来ることがある。挨拶をしない人は私が玄関先に出ていても行ってきますと言わない時もある。目は伏せがちである。細くて暗い感じだ。 今朝は 「すみません」 と声がする。今日は暗めの…

盆踊り

お稲荷さんの近くを通りかかったら路駐が数台公園側にある。いつもは人気のない道に人が何人もいる。 今夕はお稲荷さんで盆踊りがあるようだ。赤いいくつもの鳥居をくぐり入ってみる。境内では小学生の女の子たちがが手をたたいて盆踊りのリズムを練習してい…

コンビニの駐車場で昼食

ジムから美容院まで十五分かかる。時間は三十分ある。 どこかでお昼を食べよう。お弁当は持って来た。 途中にコンビニがあった。駐車場の端で食べよう。 何か買わないと悪いので揚げ物一枚買う。 コーン何とか。 「△ 〇 ✖?」 「え?」 「冷たいので温めます…

子猫

ボクは独りぼっち。 ずうと、独りぼっち。 飼い主はいない。 お父さんもお母さんも兄妹姉妹も仲間もいない。親戚だってない。 小さい頃からご飯を探してあっちこっち歩いていた。 でも運が向いて来たのかな。いいとこ見つけたんだ。 今日もゴミ集積場の小屋…

午前中

今日の午前中の目標2つ ① 金融機関を回ること。クレジットの引き落とし分を入金する。 ② 病院に紹介先を連絡してから母の腰痛のための紹介状を取りに行く。 10:00頃 行動開始 病院に電話。連絡室は全員話し中。折り返し電話をくれると言うのでスマート…

宮迫騒動

岡本社長の会見の後、2時間以上もかかる宮迫の会見をネットで見た。 岡本社長の会見はテレビで見た。岡本社長は全面的に非を認めて契約解消を撤回したのだ。また岡本社長の発言とされる暴言を質疑応答で本当に言ったのかと追及されたが答えを誤魔化した。言…

古文書寺子屋

昨日、「土曜アカデミー」に茨城大学へ行く。 事前の申し込み必要なし、無料という手軽さに釣られて行ってみた。 まず、20分位前に着いたが駐車場に空きがなかった。しかも駐車場の道幅は車がどうにかすれ違えるほどしかない。出てくる車があると端に止め…

夕食

夕食は夕べの残りのひじきご飯。米は土鍋で炊いた。今日は忙しいので夕べのご飯を取っておいたのだ。海老フライ、牡蠣フライそして烏賊フラィを肉屋で買う。野菜サラダは洗って冷蔵庫に保存していたレタス、キュウリ。その他も残り物の冷奴、肉じゃが、野菜…

レタスを洗う

レタスを洗う。 葉っぱを4,5枚芯からはがす。 ボールに入れ、最初は湯沸かし器のお湯を出したまま一枚一枚洗う。湯沸かし器の設定温度は45度。 次に水で灌ぐ。レタスの白と薄緑のグラデーションが透明な水をあびている。 丁寧に洗って食べたい。

洗濯

晴れ間がないので洗濯をしないでいたら自分の分だけで洗濯機二回分位溜まってしまった。 今日は曇りだが黒っぽいパンツとシャツ洗うことにした。パンツ六枚、シャツ五枚あった。その他色の濃いハンドタオルも数枚洗った。パンツとシャツと言っても下着ではな…

米を届ける

お中元を頂いたT夫妻に母が米を届けたいと言う。お中元は数日前、玄関先に置いてあった。留守の時に来たのだ。電話でお礼は言ったが何か品物でもお礼の気持ちを伝えたいと言う。お中元を頂いた夫妻のご主人の方のお母さんと母の母が従妹だった、多分。ご主人…

結膜下出血

昨日、眼科へ行った。結膜下出血だった。網膜の下の血管が切れたのだ。目がゴロゴロしたり白目に赤い滲みがあるが心配することはなく、特に治療の必要はないそうだ。つまり治るまでは今の状態のまま。特に気を付けることもなく、何をしてはいけないというこ…

右目が沁みる

一週間ほど前、右目がゴロゴロした。ゴミかまつ毛でも入ったかと見たが異物混入はない。冷蔵庫に保管していた古い目薬を差した。ティアバランスとかいうもの。落ち着いた。今日プールから上がると目がゴロゴロする。一週間ほど前の症状と同じであった。鏡で…

資源ごみ

空のペットボトルと食品トレーをスーパーの回収ボックスに入れて来た。空のペットボトルを入れる器械の前には大抵先に人がいる。四十代位までの人は大量のペットボトルを大袋に入れて持ってきている。 今日は同年代らしきおばはんであった。中くらいのポリ袋…

二者択一

RPBにするか天とじソバにするかの二者択一。結局天とじソバを取った。 病院で母の薬の相談して残っている薬を届けに調剤薬局へ行くと12時15分になっていた。ジムに直行すれば40分からのRPBに間にあう。しかしお昼を食べる時間が無くなる。朝はコーヒーと鹿の…

難題山積

何処から手を付けていいか分からない。 難題山積である。 取り合えず出来ることから一つ一つ手を付けて行く他はない。 焦らずゆっくりと行こう。 難題乗り越えられるだろか。 挑戦だ。 乗り越えたい。 必ず乗り越える。 まずは夕食を摂ろう。そして早く休も…

美容院へ行く

午後美容院へ行った。三時間半のうちにまたも居眠りをしてしまった。朝食後眠る。昼食後眠る。湯食後眠る。こう頻繁に居眠りをは睡眠障害があるのだろうか。

タイ焼き

タイ焼き二個買う。昨日も買った。先週までは鹿の子をほぼ毎日食べていた。タイ焼きは150円、鹿の子は160円である。

テレビの豪雨被害報道

今朝、出かけるときこっちも大雨が降っていたがテレビでは多くの局が豪雨の被害を報じていた。鹿児島が大雨の影響で土砂崩れと河川の氾濫で被害が出ている。西日本、東日本ともに雨にたたられた。 ヨーロッパは酷暑に見舞われ、南フランスにあるガラルグ=ル…

スマートフォン故障中

スマートフォンのホームボタンを押しても画面が変わらない。フリーテルのホームボタンは壊れやすいという。買ってから一年もしないうちにホームボタンが機能しなくなったとの投稿を読んだことがある。郵送で修理してもらったと書いてあった。修理に出してい…

高齢ドライバーは本当に危険

高齢者ドライバーの運転ミスがTVや新聞で大きく取り上げられている。信号待ちをしていた母親と幼子が亡くなるなど痛ましい事故が多い。しかし高齢者以外の無謀運転だって事故の危険度が高いのではないかと思う。 数日前のこと、私の前方を車が一台右折した、…

衣類の乾燥

雨の日が続いた。洗濯物が一週間分溜まった。洗濯機を2回回した。コインランドリーで衣類を乾燥する。 12分100円である。まず200円投入、帰宅して食器を洗う。 コインランドリーへ戻る。ドアを開けて洗濯物に触ってみる。生乾きである。もう100円投入。 …