2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

六時半頃起床。七時半頃仕事場へ行き八時半頃帰宅する。朝食を摂りまた仕事場へ。 二時頃昼食、そして休憩。ジムに行きシャワーを浴びる。 六時から七時半ごろまで仕事。 今日は天皇誕生日の振替休日であるが休まなかった。

今日も雨

昨日二月十六日日曜日は朝から雨だった。お昼近くに雨脚が弱くなり午後には止むかと思ったが止むことなく終日降り続いた。湯島の奉納演奏は中止だったのだろうか。舞台は屋根付きだが客席はオープンだ。それとも観客は傘をさして聞いたのだろうか。 今日も朝…

期待し過ぎ

夕べの天気情報では各局とも四月初めの暖かさと予想していた。正午少し過ぎの今、期待したが暖かくない。午後ににならないと暖かくならないのだろうか。 暖房はつけていないが手足の先が冷たい。膝掛けがいる。

新型コロナウィルス

昼食後、『ミヤネ屋』を見た。 二時間近くの番組はほとんどが「新型コロナウィルス」の話題であった。 武漢の人気のない空虚な市街、大都市上海の人や車がまばらに行き交うだけの寂れた商店街。春節が終わって仕事はじめだというが自宅待機が多いそうだ。仕…

読書用メガネ

読書用メガネを作り直した。 数年前に作った読書用メガネでは近くが見づらくなっていたので0.5位まで見える近視用のメガネを作った。 この新しいメガネでは車の運転は出来ない。車の運転用のメガネが二つある。これだと1.5位まで見える。 近視度が強いので老…