2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ雨が降っている。夕方から降りが酷くなった。 雷を伴って激しく降るところがあるとの予報だったが雷はまだない。 明日も雨だそうだ。やはり雷を伴って激しく降る所があるとの予報である。

甘い物

午後、食料店でゆであづきの缶詰二缶、いつもの和菓子屋で小倉鹿の子三つ買う。 鹿の子はもう一つ食べてしまった。 ゆであづきは大好きだが漉し餡、いわゆる餡子は好きではない。 ゆであづきは小豆の香りがして美味しい。餡子は小豆の味も香りもなく甘いだけ…

湿った畳

廊下に水をこぼした跡がある。母の寝起きしている部屋のふすまの前は水が溜まっている。だんだん薄くなりトイレまで続いている。母のベット脇には衣類がまるめておいてある。その周りの畳は水がしみている。水のシミは大きいのが二つ小さいシミが点々とふす…

洗濯そして買い物

朝から良い天気だった。 洗濯をして10時半ごろジムに行きそのあと買い物をしてガソリンスタンドへガソリン満タンにいつもは3000円分だが今回は満タンにして車検に出すので。 買い物は生鮮食料店、輸入食品店、パン屋そしてドラッグストアーと4ヶ所回…

コインランドリー

夕方六時過ぎにコインランドリーへ行く。ノンストップで洗濯乾燥ができるお目当ての中型の台は二台しかない。二台とも使用中だった。雨降りが続くので利用者が多いのだろう。 終了まで早いほうが12分、遅いほうが32分位だ。仕方がない出直すことにした。8時…

洗濯

朝起きたら雨だった。昨日午後のお天気情報で夜半過ぎから雨だと言っていた。寝る前に取り込んでおこうと思ったが帰宅したらすっかり忘れていた。 軒下に干してある昨日の洗濯物を部屋の中に取り込む。まだ乾いていないが屋根があっても雨が少し吹き込んでき…

ショートステイデビュー

母が22、23日のショートステイから帰ってきた。 スタッフ2人に手を引かれてご機嫌な帰宅だった。 お泊りはどうだったと聞いたがどこへ行って何をしたのか全く覚えていないそうである。 ケアマネジャーさんからショートメールがあり母の帰宅後の様子を聞かれ…

今日も水泳

今日も水泳練習に行った。 コロナ騒ぎは収まらないけれど感染しないように気を付けつつとりあえず通常の生活をしている。 スーパーでのアルコール消毒は5回に一回は面倒でスルーする。5月中はしつこいほど消毒手洗いをしていたのにだいぶ気が緩んでいる。

コインランドリー

コインランドリーで母の衣類を洗濯する。洗濯乾燥所要時間は50分、900円だ。 母の衣類だけ週一回多いときは週二回コインランドリーで洗う。 垂れ流しで汚れた衣類を自宅の洗濯機では洗いたくない。ランドリーで汚れた衣類を洗う言い訳は洗濯乾燥が終わ…

ジムへ行く

午前中プールへ行った。10時半過ぎに家を出た。 コロナの前は土曜日は10時20分頃に家を出ないと駐車場がいっぱいで空くまで15分ほど駐車待ちの列に連なって待たなければならなかったがコロナ後はいつ行っても駐車場が空いている。家の仕事を片付け、ゆっくり…

夜は雷

今日は朝から良い天気だった。洗濯物がよく乾いた。 夜になって雷鳴が聞こえる。 お天気情報信じるべし。窓を閉めてきてよかった。

コロナ禍の中で戦前戦中の歌謡曲を聴く

今日は戦前戦中の歌謡曲を聴いた。例えば 『銃後だより』 歌 青葉 笙子 作詞 藤田まさと 作曲 三界 稔 昭和13年(1938年)3月発売 招集された夫の手紙への返信の形式だ。 夫は南京にいるらしい。 母宛てに来た夫からの手紙を母と読み、そのあと亡き父上のお…

今日も雨

朝から雨。 昼も雨。 夕方は弱い雨。 夜になって降りやんだか雨音が聞こえない。

コロナ禍と『麦と兵隊』

東京大衆歌謡楽団を今年の初めに知ってから毎日聴いている。コロナ禍の自粛ムード中で『麦と兵隊』を聞いていると 〽行けど進めど麦また麦の のところが今までになく胸に迫る。コロナ禍がいつまで続くのだろうという出口の見えない不安な気持ちは「行けどす…

久しぶり

久しぶりで泳いだ。一か月と一週間ぶり。 コロナでジムが4月末から5月中は休館だった。 再開は6月1日月曜日からだったが私が通っているところは月曜日は休みだから実質は2日が再開日だった。再開と同時に来た人もいたようだが私は今日がコロナ明けの初泳ぎと…

夜食

ゆであずきにアイスクリームをトッピングして毎日のように食べている。 二週間ほどつづいたらウエストがきつい。 昨日はズボンの一番上のボタンが飛んだ。 今日も今から食べる。