2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『シェーン』のラストとは

『交渉人』観終えた。 映画『シェーン』で主人公の生死について言及があったので、何のことか検索。 すると『シネマトゥディ』にこれに関する記事があった。 「このラストシーンについては、現在に至るまで一つの論争がある。少年に見送られて馬で去っていく…

今日は寒い

昨日は少し暖かかった。 今日は寒いがエアコンはつけていない。 下はストッキング、スボン2枚で何とかしのいでいる。 上はシャツ、セーター、アンダーアーマーのベンチコート。 足元が寒い。 「ネゴシエーター」途中にして帰宅。 ケヴィン・スペイシーが出て…

雛あられを買う

豆屋の店頭に袋が段に並んでいた。 2,3種類ある。 どの袋にもお雛様の絵が描いてある。 一番小さい袋は手のひらに載るほどの大きさだ。 中には雛あられ二袋と甘納豆一袋が入っているという。 一袋買った。 親戚の子にあげようと思う。

きれいな声

きれいな声に魅かれて最後まで観てしまったNHKの『大往生』。 NHKスペシャル「大往生~わが家で迎える最期~」 TVをつけると父と娘さんの二人暮らしの居間が映っていた。父親は病気で臥せっている。娘さんが訪問の医師に応えている。この声が美しく澄んでい…

乱戦型人間と平和型人間

朝の食卓。 よく冷えた果物 ・・・イチゴ三種類、柑橘類三種。 スープ ・・・ベーコン、ブロッコリー、キャベツ、人参、玉ねぎ、乾燥えのき茸、コンソメ味 厚切りパン ・・・焼かない、バター、ゆで小豆。小豆の甘みがバターの塩味を引き立てる。 コーヒー …

犯人探しTVスイッチを切れない訳

面白くないと思いながら最後まで観てしまった『遺留捜査』。 つまんないと思いつつTVの2時間ドラマ。 遅いお昼を食べつつTVを観ようと。他に見たいものがないので食事の間だけでも、と。 しかし犯人はだれかそれが気になって最後まで観てしまった。 まず面白…

10% OFF

近くの量販店が一割引き。ここはその月の最後の金曜日が一割引き。 食料品からリハビリパンツまで約一か月分買う。リハビリパンツは母のである。 反対方向にある肉屋、デリカテッセンも一割引き。ここは毎週金曜日が一割引き。 肉を一週間分買う。

ベリーショートソバージュ

昨日美容院へ行った。 やっと髪がパーマをかけられるくらい伸びたので ベリーショートソバージュをお願いした。 1時に行って完了は6時半過ぎ5時間を超える長丁場でした。 仕上がりを鏡で見てビックリ。 螺髪かパンチパーマ。 古くは柳家金語楼のおトラさん。…

偉大なりレタスパワー

瞬時にして貫通。 夕食のレタスが効いたか。

今朝のトピックは便通

調子が悪い。そんな時は朝食を抜く。トマト一切れで回復もあるがこう寒くては食べたくない。レタスたっぷりも翌日効果があるが気が進まない。 起床7時。朝食作り8時ごろ終了。BSで外国のニュースを観る。ヨーグルト大匙二杯くらい、黄な粉同量、オリゴ糖少々…

目の検査

家を出る。車のキーを回す。車の時計9:40。間にあるかしら。目の検査、10:30の予約。予約時間の30分前においで下さい、だと。じゃあ最初から10時の予約と言ってくれてもいいのに。前から疑問だった。予約時間の30分前には誰も疑問の声を上げないのかな。…

日記再開

久しぶりに日記を再開しようと"fineopal"でアクセスしたら様子が変わっていた。 「はてなダイアリー」から「Hatena Blog」とやらに移行しなければならないそうな。 取り合えず移行した。 「Hatena Blog」と何ぞやと「Hatena Blog」で検索。 Wikipediaを見る…