目の検査

家を出る。車のキーを回す。車の時計9:40。間にあるかしら。目の検査、10:30の予約。予約時間の30分前においで下さい、だと。じゃあ最初から10時の予約と言ってくれてもいいのに。前から疑問だった。予約時間の30分前には誰も疑問の声を上げないのかな。それともよんどころない事情があるか。

 

9:55着。受付カード挿入。10時前ギリギリです。

 

待ち①ー問診を待つ。待ち時間。待ちくたびれた感なし。

問診の看護師さん「お変わりないですか。良かったですね」

 

待ち②ー視力検査の順番待ち。待ち時間長し。

視力検査の看護師さん「次は18番の診察室の前で待って下さい」と親切。

 

待ち③ー診察室の前で待つ。待ちくたびれた感なし。

いつもの先生。「変わりないですよ。」「視力は1.2まででます」「半年か一年したら検査に来てください」と1,2分で診察完了。

とりあえずホッとする私。

 

待ち④ーカルテをもらう。速し。

 

待ち⑤ーカルテ預かりカウンタ。列なし。

 

待ち⑥ー会計。速し。

全部で2430円也。

 

三年位前の初診の時、黄斑部に異常がある。ハンコをもって1週間後に来てください。手術ですと言われた。1週間の入院といわれた。術後1週間は顔を下に向けたままでいなければならないと。その日家で落ち着いて考えた。右の眼はマス目が歪んで見えるけど日常生活には支障がない。車の運転を禁じられるほどは視力は落ちていなかった。そんなに急いで手術する必要があるのか、と。

 

一週間後ハンコを持って行った。すぐ手術しないとますます悪くなってしまうのかと尋ねるとそんなことはない、と。じゃあ様子を見てみます。ということで今日に至る。

 

最初は3か月おきの検査だった。6か月になって2回くらい検査に行ったが。変わりがないので検査をズルズルさぼった。今は2019年最後に来たのは2017年月日は見えなかった。2年近く間が開きましたねと問診の看護師さんに言われた。

 

最初はテレビの健康番組で「黄斑変性」が増えています。テレビの前の視聴者のみなさんもテストしてみましょう。片目を片手で覆ってマス目を見ましょう。マス目が歪んでたら「黄斑変性」かもしれません。ということで、なんと右目で見るとマス目が歪んで見えて、医者にいった。

 

今回行ったのは、「黄斑変性」の人が身近にいてすぐ手術しないと失明するといわれた。手術したら視力が回復してよく見えるようになった。手術は一泊二日だった。で間が開いてしまったがほぼ2年ぶりに検査を受けた。入院日数を確認したら今は一泊です、とのこと。三年前は1週間の入院、術後1週間は顔を下に向けたままだったのに。

 

診察が終わったのが12:15頃。まだまだ患者さんがいたから全員診察が終わるのは2時近くになる。午後の受付は1時から。受付けてからすぐには診察にはこないだろうが。お医者さんは過重労働だね。この病院はいつも混んでいる。視力検査の順番待ちでは待合室の椅子がたりない。でも視力検査の順番待ち以外はいつもより早く名前を呼ばれた。

 

瞳孔を開く薬とやらで車の運転は控えるようにとのこと。5時間位したら薬の影響はなくなるそうな。で病院の無料シャトルバスで駅に行きたこ焼きを食べる。1時ちょっと過ぎ。まだ目は元に戻らない。書店をぶらぶら。文庫本を立ち読み。歴史上の有名人の裏話。この頃この手の本が目に付く。面白いのでザックリ一冊立ち読み。青魚を食べに六階のレストラン街のすし屋に。炙りサバ、こはだついでにホタテとつぶ貝も。サンマがなかったので貝を頼んでしまった。もう3時近い、目はまだ霞んでいるが車を取りにシャトルバスで病院に戻る。

 

車を運転して3時45分ごろ帰宅。4時過ぎデーサービスから母帰宅。4時20分ケアマネジャーさん来る。5時前には帰った。

 

夕飯。渡辺さんと今井さんの635天気観る。雰囲気いい二人。背恰好が釣り合って画になる二人です。635天気楽しみ。

 

アマゾンで「バーバーショップ3」を観る。居眠り。

 

22:27ブログ更新完了。

 

お米を研いで歯を磨いて寝る、予定。