2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウソ

一時半過ぎ、ちょうど出かけるところ、トランクに荷物を入れてドアを閉めたら向こうからまさ子ちゃんが来た。同じ駐車場を借りている。 「友達から電話があって、お昼食べたばかりだけどお茶のみに行くところ」 ニコニコと話しかけてくる。この人は立ち話が…

テニス:大坂なおみ選手

昨日の全仏1回戦で大坂なおみ選手がA・K・シュミエドロワ(世界90位)に勝利しました。スコアは[0-6 7-6(4) 6-1]第1セットはラブゲームで失い、第2セットはタイブレークでとり、第3セットは危なげなく取り二回戦へ進めた。第2セットの第11ゲームでは…

古い服

セーターには穴が開いているが今日も着てデーサービスに行った。ジャケットの裏地は右袖と身ごろの縫い目が解けている。それでもそのジャケットを離さない。着ていくかデーサービスに行くカバンの中に入れている。 セーターもズボンも買ってきてあげたものは…

お金のこと

朝食を持って行く。 「ありがとう」 とお礼を言う。そして 「預けてある通帳からお金を下ろして使ってね」 と言う。 「お金で済むならばお金を払えば面倒を見てもらえる施設にでも行けば」 と言ってしまった。 ただで世話になろうというのではないお金をあげ…

掃除

アパートの掃除をしていない。廊下を掃くだけなら十五分もかからないが忙しさを口実に一週間以上掃き掃除すらしていない。さては三日坊主だったか。五分でも良いから掃除をしよう。

コンセントの奥が燃えていた

オープントースターでブロッコリーと人参の茹でたものを焼いてる。ガスレンジではフレンチトーストを焼いていると異臭がした。プラスチックが燃えた様な匂いだ。ポリ袋の切れ端をブロッコリーと一緒に焼いてしまったか、耐熱皿の中を確かめる。ここは臭わな…

塩辛いうどん汁

夕食はうどんだ。うどん汁にじゃが芋とシメジをいれた。最初はじゃが芋は茹でて食べるつもりでひたひたの水に塩を入れて茹でていた。途中で気が変わってシメジを入れてうどん汁にした。麺つゆと水を塩ゆでのじゃが芋の中に入れたのだ。うどんを食べていて汁…

コクミンのカレンダー

コクミンのカレンダーは日付が月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日。土曜日、日曜日の順だ。それで月曜日を日曜日と、火曜日を水曜日と良く間違える。未だになれない。昔は月曜日、火曜日の順だったのだが今の日、月、火といった順に慣れてしまった。 出…

パーマネント

パーマネントをかなりきつくかけてもらったがウエーブが緩くなってきた。またかけてもらわなくては。今の髪型結構気に入っている。 パーマの直後は滑稽だった。あまりにもクリンクリンだったし頭の形が丸くて昔のおカマを被る式でパーマをだったが洗うたびに…

水泳の練習会

今日は水泳の練習会がある。十二時から三時まで二時間である。スタート練習もある。昨日の法要の疲れが抜けていない。休みたいところだが飛び込んでのスタート練習は機会が限られているので練習したくもある。で家を出る時間まで昼寝をした。いくらかスッキ…

伯母の法要

今日は十時から伯母の一周忌の法要があった。お寺で読経の後お墓参りそのあと皆で昼食を頂いた。 出席者で知っているのは伯母の息子たちと連れ合い、その子供たち、子供の子供、伯母にはひ孫になる女の子と男の子も来ていた。他は伯母の葬儀で顔は見たことが…

美容院にて

水曜日に予約の電話をした。土曜日18日にヘアカットとヘアマニキュアをお願いした。先生はすでに予約が入っていた。娘さんの3時ではどうですかとの事だった。いつもは1時半でお母さんにお願いしているが今回は娘さんにお願いした。19日は法事なので髪…

一日二千円

食材費は一日2、000円の見当。一日から2、000円ずつだから十七日の今日までには34、000円使っていいことになる。昨日の時点で27,424円使った。今日は6,576円使える。少しゆとりがある上に15日から17日の間に買い物すると100…

お昼も食べずに

お昼も食べずに準備。5時間かかった。準備時間を入れると時給安い。

刺激が足りない

十連休の前まではゆっくりと余裕を持った泳ぎの練習をしていたが、連休の時に大学を卒業したばかりという若さもあり泳ぎも速い人が来た。その女子が先頭になって練習をした。先頭の速い人に引っ張られて怒涛の1時間だった。いつも一緒に練習している人に 「…

腰曲がり体型用のズボン

腰曲がり体型用のズボンを注文する。腰が曲がってズボンのお尻が出てしまう母の為ネットでズボンを探す。腰曲がり体型用のズボン以外にも高齢が着衣しやすい衣料品が豊富にありことを知る。

夫婦喧嘩

昨夜遅く帰宅したら地名表示の違う車が1台止まっている。 喧嘩して家を出て来たそうだ。朝、話を聞かされる。 「食器を洗って」 とか 「ゴミ出して」 とかが何回か積み重なって相手が怒って怒鳴ったそうな。そりゃ怒るのは当たり前だ。お前が悪いとも言えな…

今日は

7時起床。朝食を作る。 朝食後、母はお迎え車でデーサービスに行く。 母の処方箋を貰いに病院へ行く。先生との面談でここ2,3日食事を残すと伝える。お菓子は食べている。と補足する。お菓子でもいいですよ。タンパク質が多めのお菓子がいいですね。栄養…

メロン

お土産にもらったメロンを食す。5月3日に貰ってから1週間だ。熟していいた美味しい。

黒糖ミルクスパイス

駅のミルクスタンドで「黒糖ミルクスパイス」を注文する。温かいやつ320円也。口に合わない。温かい牛乳も牛乳に砂糖を入れて飲むのも子供の頃から苦手だった。子供の頃飲んだが吐き出したくなるような味だっとの記憶がある。 では何故頼んだのか。黒糖,…

掃除

60分限定でアパートの通路と壁と手すりの掃除をした。通路は箒で掃くだけ、壁と手すりは濡れたタオルで拭いた。床はまあまあきれいになった。壁は手が届く下の方だけきれいになった。拭けなかった上の方は埃が付いていたり蜘蛛の糸があったりする。

夕食

6時頃夕食。ご飯、スープ、ポテトサラダ、海鮮フライ(海老、牡蠣、烏賊)。満腹感なし。しばらくしてから煎餅を5枚くらい食べる。体重が減らしたい希望はあるがこれでは減量は出来ない。 昨日ダイエット番組を見た。和食ダイエットとか、タイトルはうろ覚え…

アレルギー

朝の九時前でいつもより早く朝食の準備が片付いた。さて今日は早目に仕事場に行こうと持って行くアイスコーヒーを用意していた。 弟が娘の連れ合いが救急車で病院にいったと言ってきた。ぐったりしていて動けないとか顔が腫れていたとか湿疹ができていたとか…

従妹③

5月1日の続き 生活のために乳飲み子を親戚の夫妻に託して県外に働きに出た。高校の同級生の紹介で中華料理屋で住み込みで働いた。働き初めて一年もしないうちにそこの主と行方をくらました。駆け落ちしたのだ。一人で留守番をしているとそこの奥さんが東京…

従妹②

1時間遅れて従妹が来た。娘も一緒だ。 母を交えての昔話。叔父が嫁を貰ったのは従妹が10歳の時だった。とか従妹の母はもうすでに亡くなったが、母は何度も 「母ちゃんは元気か」 と聞く。従妹の夫は亡くなったばかりだが忘れていて何度も今日は旦那はどうし…

従妹 ①

今、従妹から電話があった。5月3日4時過ぎに来ることになった。 昔の住み込み手働いてもらっていた人の家でバーベキューをした帰りに母の顔を見に寄る。 従妹は祖父母の家で育った。従妹の母は夫が戦死後婚家を出された。家には叔父もいた。長兄が戦死した…

明日からは令和

今日で平成は終わり明日からは令和になる。 平成は平らではなかった。 平成3年(1991) バブル崩壊。長く景気の低迷が続いた。 平成7年(1995)3月20日 地下鉄サリン事件。日本の安全神話が崩れた。 平成17年(2005)4月25日 JR福知山…