2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクですれ違う

今朝は寒かった。 寒いのでマスクで顔を覆って銀行に行った。マスクをしていると冷たい空気が鼻腔に入らない。マスクの内側で空気が暖まってから鼻にはいる。 入口から毛糸のスキー帽、マスクで顔を覆った人が出て来た。性別不明である。すれ違いざま向こう…

いちごの通販

かおり野とやよいひめ頼んだ。 送料を入れて8,161円也。 この頃店頭でかおり野とやよいひめの良いのを見かけないので通販で購入してみることにした。 ここ一、二年は小粒で勢いのないのばかりが並んでいる。生産者が違うのだ。いつも決まった農園のかおり野…

時間に追われる

母がディーサービスから帰ってから時間に追われた。 自宅の前に止めた車の中で母が帰るのを待っていると四時頃送られてきた。自宅に入らずに近所の医院に連れて行く。予約は四時から五時の間である。 採尿、血圧を測り、血液検査をしてしばらく待つと医師の…

ほめられた

日曜日、美容院に行った。 店長が 「前回ご一緒だったお客様を覚えていますか」 と聞く。 「よく覚えています。この辺りにはいないかんじの人でした」 と即答した。人をよく観察している風な、しゃっきりした老婦人だった。黒髪だったが私よりも年上に見えた…

駅まで徒歩で

午後からの仕事は休みになった。 時間に余裕があるので駅まで歩いてベビーリーフを買いに行った。 二時半頃家を出てぶらぶら土手を歩いて行った。北口でべビーリーフと玉子を買った。ついでに靴下を見た。店員が寄って来て熱心に説明する。ちょっとしつこい…

左手の親指にあかぎれが出来た。手のひら側の付け根には赤いひび割れが無数にある。ヒリヒリする。 こんなひび割れは出来たことがない。 原因を推測してみる。三つ思いつく、 石鹸を使ってお湯でマメに手をあらっている。 トイレの後除菌アルコールを使う。 …

洗濯日和

朝から晴れていた。 洗濯物がよく乾きそうな日差しである。 朝、洗濯をした。だがまだ干していない。 仕事の準備のためカゴに入れたまま外出してしまった。 三時半ごろ帰宅するも遅い昼食を摂り、帰宅した母親に夕食を出してすぐ職場に戻ってまた準備を続け…