2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

喉のイガイガ

午前中、下調べ。 午後二時頃昼食。図書館に近くで天ぷらそばを食べた。 消費税改定後で1030円でした。前は970円だったような。今日は少し塩味が強かった。 それから図書館へ予約の資料を取りに行った。 喉のイガイガは収まっている。鼻水と痰がでる。

朝は雨

午前中、大降だった。夕方五時頃は雨の勢いは弱かったがまだ降っていた。八時少し前歩いて仕事場へ来た。雨は上がっていたが道路はかなり濡れていた。

晴れて暖かい

太陽が出ていたので溜まっていた洗濯をして布団を干した。 昼間セーターの上に薄いコートドレスを羽織って外出したら汗ばんだ。コートドレスを脱ぎたかったがセーターになると不格好なボディーラインを周囲の目にさらすことになるので汗かきながら着たままだ…

風邪

十月なったあたりから鼻水が出て身体が冷える。喉が痛い。 毎年冬の間ほとんどこんな状態だ。 陽だまりで暖まると喉のイガイガも鼻水も収まる。 毎朝、塩水で嗽、紅茶を持ち歩きこまめに飲むを続けているがスッキリしない。 木曜日のお昼は身体を温めようと…

毛布の洗濯

今日は洗濯日和とのお天気情報通り暖かく晴れている。 コインランドリーに厚手の毛布二枚、薄い毛布一枚、タオルケット一枚を持って行った。寒くなったら洗おうと春から掘っておいたものだ。 十一時頃行くと15キロ洗える洗濯乾燥機は二台ともすでに稼働して…

喉が痛い

昨日は紅茶一リットル用意して嗽したり飲んだりしていた。 喉のイガイガはない。 夕べは口を開け寝たりして喉が乾燥しないようにマスクをして寝た。 夜中に三度トイレに起きた。 朝起きると喉が痛いし、足が冷えるし、気持ち悪い。 塩水で嗽する。 今日も一…

「紅茶がインフルエンザの感染力を奪う」ってホント

ネットの記事。(2015年) 「神戸紅茶」の社長曰く。 インフルエンザウイルスに対しても、紅茶ポリフェノールが効くことがわかりました。ウイルスは表面にスパイクという突起物があるのですが、紅茶ポリフェノールがそこに作用して感染力を奪ってしまうので…

紅茶で嗽

喉がイガイガしている時紅茶で嗽するとイガイガが収まる。 今日仕入れた知識である。 紅茶には殺菌作用があると聞いたことがある。 近日中に試してみることにする。

準備に超五時間

午前十一時頃、下調べ開始。 午後三時頃、一段落した。 午後五時半頃から再開して七時近くまで下調べした個所の確認作業。 準備に六時間近くかかった。 義務でなければやらない作業だ。 義務でもやれば自分のものになるのだ。

スーパーへ

買い置きしている食料をほとんど食べてしまったので食材を買いに行った。 最初にドラッグストアに行った。火曜日の昼頃だがいつにもまして人が大勢いる。さては安売りデーかと思って店内に下がっているチラシをみる。特に目玉はない。レジでならんでいるとき…

草取り

草取りをする。八時半ごろから十時半頃まで。 雨が降り始めたので終わりにした。

台風19号

早朝、市の防災放送で起こされた。 ・・・川が氾濫しています。すぐ安全な場所に避難してください。 放送は何度も繰り返された。 取り合えず大事なものはテーブルの上に上げて二階に避難するか、通帳とキャッシュカードはもっていくかとか、着替えとか洗面道…

風邪をひいた

今日は鼻水が止まらない。 鼻をかみ過ぎて小鼻の周りが赤い。 五時頃はテッシュを鼻に押し当てていた。 今はいくらか収まって、鼻を押えていなくても鼻水は流れない。 昨日は喉がイガイガした。 数日前から風邪っぽかった。 取り合えず休養と水分をたっぷり…

雨が降ったのか

午後一時半ごろ仕事場のドアを開けた。 前の道路が随分と濡れている。 雨が降ったのだ。気が付かなかった。 花を買いに行く。 国道を走っていると降ってないのに車窓にしぶきが掛かった。 雨はたくさん降った様だ。 『ミヤネ屋』を見ながら二時半ごろ遅い昼…

涼しい

涼しい一日だった。 長袖のインナーの上に真夏に来ていた半袖で一日過ごした。ズボンは少し厚めであった。今日の気候に最適だった。

遅れた

十一時から食事会だった。 車に乗せる約束で十時四十五分の待ち合わせに四分遅れた。探したが待ち合わせの相手はいなかった。 次の相手に向かう。この人とは十時五十分頃と言ったあった。車で近づくと落ち着かない様子で立っていた。ここに六分ほど遅刻か。…

母が転んだ

母が襖ごと廊下に倒れて来た。襖がクッションの役目を果たし腰を板敷の廊下に打ち付けることはなかった。 襖も破れはしなかった。 しかし母は起き上がれないと言う。 手を差し伸べて引っ張って立たせてくれと言うが重くて持ち上がらない。 大きなバスタオル…

芝刈り

「I田さんは柴刈りに行っているので来れない」 と言われて 「おじいさんは山へ柴刈りに行きました」 日本昔話に出てくる「柴刈り」だと思った。 現代でも柴を刈ることがあるとは知らなかった。 と思ったら「柴」ではなくて「芝」だった。 「芝刈り」とはゴル…

草取り

昨日は定期的に草取りをしてくれるオジサンが自宅に来た。 「草取りはまだいいね。十五日くらいかな」 と言って帰って行った。 夏の草取りの時は今年はもういいなと言って帰っていったのにさほど伸びていない草を取りたがるとはパチンコ銭が不足しているのか…