2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PC購入

2011年11月購入したPCが不具合でやむなくPCを購入した。 やはり使い始めは苦労している。 キーボードは打ちやすい。慣れれば使い勝手がよさそうである。

新型コロナウイルス

TVは今日も朝から新型コロナウイルス、昼も、午後もコロナウイルが話題の中心だった。夜のニュースも恐らくコロナだろう。 終息の見通しはつかない。 ヨーロッパではパリやミラノなど主要な都市の住民に外出制限が出ている。TVの画面に映しだされた窓からの…

朝は零度

今日も寒い。 六時にアラームが鳴った。 iPhoneの天気を見た。 今朝の気温0度となっていた。 日中も気温が上がらず、寒い一日だった。

iPhoneの天気予報当たり

陽ざしは明るいが風が冷たい。 お昼の十二時半過ぎ仕事場を出てしばらく行くと冷たい風が吹きつけた。 コートの襟元を押さえて歩いた。 昨夜、iPhoneの天気予報を見たが意味不明だった。 しばらく眺めていて風のマークと気が付いた。 今日は風が強い。iPhone…

朝は少し寒かった

午前中仕事場ではエアコンを一時間ほどつけた。 昼食を自宅で摂った。西日が入る部屋である。そのまま温い陽射しの中で『ミヤネ屋』を見ていたが眠くなった。気が付いたら番組は終わっていた。眠気を誘われたのはお腹が満たされただけでなく新型コロナウイル…

蕎麦屋は休み

一時過ぎにいつもの蕎麦屋に行った。 車で通りながら格子の窓から店内を伺うと蛍光灯が一本瞬いていた。 暖簾が出ていない。やはり休みか。近頃は人手が足りなくて三時閉店になってた。そこへコロナウイルスが打撃となって開店できないのだろう。久しぶりに…

プールは一人一コース

午後スポーツクラブへ行った。 チェックインしてロッカールームへの階段を上がると右手のスタジオの中は真っ暗であった。スタジオプログラムは中止している。新型コロナウイルス感染予防のためである。 密閉された空間に人が集まると新型コロナウイルスの感…

『ミヤネ屋』を見た

今日は終日雨であった。 昼食時間を『ミヤネ屋』に合わせた。 橋下徹元大阪知事が出演した。 新型コロナウイルス拡散防止のために阿部首相が休校を要請したことの是非で盛り上がった。 コロナウイルスの実態が分からないのだからとりあえず集団生活は避けた…