2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名前が違う

今日聞いた話。 長女夫妻の初めての子百花(ももか)ちゃんが一歳になった。お誕生日をレストランでお祝いすることに。お友達のお薦めのレストランを予約した。お料理が美味しい、それに席を予約するとお誕生日ケーキもそこで用意してくれるという。 母方のお…

お奇麗ですヨオ~ン

パウダールーム、Tバック一つで髪を乾かす若い女。むっちりした身体をはばかることなく衆人の目にさらしている。痩せたオババが 「若くていいわね。私なんてガリガリのシワシワよ」 と裸の女に言う。 若い女得意げに 「そんなことないですよ。お奇麗ですヨオ…

洗濯した衣服も洗濯する物も同じ袋に

朝、母の居室に行く。デイサービスで入浴するので持って行く物を用意をしようとしたが二日前に洗濯をして母の部屋に干して置いたシャツ等がない。 干して置いた下着は、昨日夕方持って帰った汚れた衣類がまだ入っているランドリーバッグにあった。 ピンクの…

芦ノ湖畔の桜

テレビ朝日の夕方のニュースで箱根の大島桜がゴールデンウイークの初めの頃まで見頃です、と紹介があり一本の桜の木が写し出された。 芦ノ湖畔の一本桜は今まで見てきた桜の木とは形体が全く違っていた。どっしりと大きく裾拡がりで桜の花の大きな山の様であ…

群書類従 内容

群書類従(『ジャパンナレッジ』・『ブリタニカ国際大百科事典』から抜粋) 日本の古代から江戸時代初期にいたるまでの古書を集大成した叢書。 正編、続編とある。 『浦島太郎』『かぐや姫』などの物語、『枕草子』『方丈記』なども『群書類従』がなければ失…

塙保己一続きの続き①版木

『群書類従』版木は渋谷区の塙保己一史料館(温故学会会館)にある。ちなみに保存場所は耐火建築ではないそうだ。 ≪塙保己一史料館≫によると 形状:横 470mm 縦 230mm 厚さ 15mm 重さ 1.5kg 版木枚数:17,244枚 表裏面彫りなので約…

早起き

今朝は6時に起きた。いつもより1時間早い。おかずの作り置きを作った。タケノコを貰ったのでスライスして薄塩味で茹でた物、まずはそのまま食べて、日数が立ってしまったらスパゲティやチャーハンの具材になる。酢豚風、豚肉の代わりに合い挽き肉を入れた。…

塙保己一 続き

雨富検校に弟子入りしてからも試練はあった。あんま、針、琴、三味線などの修行があるがどれをやっても上達しないのである。また借金の取り立てが出来なかったという。検校は盲目という障害があるので高い利子で金を貸すことを認められていた。その貸した金…

塙保己一

アニメ「塙保己一物語」を見た。塙保己一は盲目の国学者で『群書類従』の編纂者である。 疳の病で7歳で失明、11歳の時に母が亡くなる。失明、母の死と続いては失望と悲嘆は察するに余りある。 15歳で江戸に出る。「太平記読み」で暮らしている人の話を聞いて…

買物

今日買ったもの。 フリルレタス、バナナ、卵、ポテトサラダ、カキフライ、鶏もも唐揚げ以上北口のマーケットで。 パンはパン屋で買う。

歯医者へ行く

歯医者へ行った。予約は十時三十分、近いので歩いて行こうと思っていたが遅くなったので車で行った。 細い十字路を左折しなければならない。元は田圃道だったところだ。歩いて行こうと思ったのもここが苦手だから。障害物はない。走って行く道の両側には地面…

お腹が空いた

よそのブログを見ていたらお腹が空いた。 「家系ラーメンができたので・・・」の見出しがあった。家系ラーメンとは何。でポチッとすると ブログにウィキペデアからの引用があった。 ≪豚骨醤油ベースで太いストレート麺≫ 昭和の半ば生まれから見るとこれはラ…

天気

夜になって雨が降り出した。天気予報は当たり。 明日は朝降っている雨が上がればそれ以降は雨の心配はないそうだ。そして晴れが週末まで続くという。過ごしやすい気候ですとの事。

ポケモンゴー

普段は昼間でも人通りの少ないこの界隈を端末を見ながら歩いている人を何度か見かけた。一人で歩いている人もいるがたいていは二人連れである。ポケモンゴーだろうか。歩きならがスマフォを見ているので危険だとテレビで話題になったので話にはきいたことが…

「金」の字の入った名前

芭蕉の幼児期の名前は金作だった。二宮金次郎、夏目金之助など金の字の付く人は庚申の日に生まれた可能性が高いそうだ。 何故庚申の日に生まれた子の名前に金の字を入れるかというと庚申の日に生まれた子は泥棒になると言われているからだ。名前に金の字をい…

高い安い

久しぶりで天とじソバを食べた。九百八十円也。いか天と卵それに薬味のネギが入っているだけ。イカはどことかの真イカ、卵は何処のとか書いてあった。覚えてない。良質な食材を使っているので高くはないのかも知れない。美味しいのでたまに行くけど、「はな…

紙幣のデザインが変わる

2024年度に紙幣が刷新される。一万円札は渋沢栄一、五千円札は津田梅子、千円札は北里柴三郎になる。今の紙幣は福沢諭吉、樋口一葉、野口英世と文化人なのに何故今回は渋沢栄一が入ったのだろうか。渋沢栄一は財界人というべきか政界人というべきか。

寒い

今日も寒い。四月だというのにまだ真冬に着るコートが手放せない。 明日はもっと寒いそうな。平成で四月では一番寒い日だと。明日の服装はこんなでと633天気の今村さんが薦める服装をした女子アナウンサー登場。ダウンジャケット、マフラー、手袋、長靴で…

痩せる

プールの真ん中からでははっきりと判別できない。時々話したりするあの人だ。少し痩せたようだ。顎から肩にかけてスッキリして首が細くなったがそれでもとふっくらタイプだ。骨太で大柄な人だ。向こうも気が付いたみたい。 「今日は。久しぶり」 「今日は。…

泣いている女の子

ロッカールームがら出て来て靴を履き、ラウンジに入るので靴を脱ぎなどしていると母娘がいた。三歳くらいの女の子が泣いている。涙がポロポロ頬を伝う。呻くように泣いている。口を大きく開け泣いている。 赤ん坊を抱いた母親らしき人が 「そんなに泣いてい…

久々にスカート

暖かくなってきたので久々にスカートをはく。三月末に買っておいた黒いスカート。黒いセーターを合わせた。黒ばかりなのでアクセントに裏なしの薄手の柄ありワンピースを羽織って外出。二時頃、帰宅途中に足元が冷えた。 帰宅して厚手のレギンス、ズボンとな…

嫌な空気

外の品物を選んでいると中からこちらを探るように見ている。 バナナ一房百二十円、二房。リンゴ三つで二百五十円。グレープフルーツ三つで百六十円。カゴに入れる。 品物を持って中に入る。一房百六十円のバナナがある。百二十円は一房にしてもう一房はこれ…

煎餅

硬い煎餅 バリバリ ポリポリ ポリ袋ガサガサ 歯が欠けた 歯医者に行った 止まらない ポリ袋ガサガサ バリバリ ポリポリ 硬い煎餅 大きな煎餅 丸いせんべい ゴマ煎餅

ラーメン屋まで行って𠮟る

ラーメン屋まで追いかけて行って五十のオッサンを𠮟った。 「ラーメンを食べちゃダメ」 オッサンは糖尿病で透析を受けている。医者から食事制限を受けているのに病院の帰りラーメン屋に行ってしまった。それに気付いてラーメン屋まで追いかけて行って𠮟った…

果物を買う

一昨日果物店の前を通りかかるとリンゴ三つで二百八十円だった。随分安いと通り過ぎた。ちらっと見ただけだったが張りのある良い品のようなので戻って確かめた。近くのスーパーや駅のスーパーにあるものよりもよさそうだった。ので買ってみた。今はリンゴの…