歯医者へ行く

歯医者へ行った。予約は十時三十分、近いので歩いて行こうと思っていたが遅くなったので車で行った。

 

細い十字路を左折しなければならない。元は田圃道だったところだ。歩いて行こうと思ったのもここが苦手だから。障害物はない。走って行く道の両側には地面がない。左に曲がっても道の両側には地面がない。蓋がない用水路がある。落ちたら用水路に飛び込んだ様になる。

 

十字路の右手先には寿司屋の広い駐車場がある。だからいつもは右手斜めに寿司屋の駐車場に入りUターンして寿司屋の駐車場から斜めに行きたい方向の道に入っていた。しかしいつもみっともないと思っていた。それに駐車場は道ではない。個人の所有だ。寿司屋を利用しないのに駐車場に入るのは気が引ける。

 

で今日は元田圃道を左折して見た。

 

自動車の教習所で法規を教えていた教官が

「あんたら、なんでそんなにクランクが出来ないんだよ。教習場だから脱輪するだけだけど農道だと田圃につっぱいるど」

と言っていた。何を言っているんだか私たちは農道は走らない。農道を通ってどこへ行くんだ。第一どこに農道があるんだと心の中で反抗していたが元農道を走ることになった。この辺は田圃を埋め立てたのだ。だが用水路だけはそのままで蓋もしてない。用水路の幅は車が一台すっぽり入る幅があり深さがある。

 

クランク、緊張したがやりおおせた。

 

こんなに緊張するくらいなら次回車で来るときは国道の方から入ろう。

 

歯医者には1820円払った。歯の四分の一を掃除しただけだった。先生は診てくれず歯科衛生士さんが歯を磨いて見習いなのか初々しい歯科衛生士さんが唾液をバキュームした。全部で四回行くとすると全部で歯の掃除に7280円かかることになる。

 

コーヒーを毎日飲んでいるから着色するんだって今日掃除してくれた歯科衛生士さんに前に言われた。

 

菅野美穂はステインが付きやすいと歯医者に忠告されたのでストローでコーヒー飲んでるって言っていた。結婚する前だからかなり前のことだけど今でもストローで飲んでいるのだろうか。その話を聞いたときはアイスコーヒーはありだけどレギュラーコーヒーをストローで飲んでは味が変わるだろう、そこまでして飲まなくてもと思った。

 

歯医者の予約は二週間後である。次回は国道から行くぞ。