2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ちょっと今から仕事やめてくる」

ここしばらくアマゾンで映画を見ていなかったが知人のお勧めの「感染列島」を見たのを皮切りにまたアマゾンで映画やらTVシリーズを見始めた。 面白かったのが「ちょっと今から仕事やめてくる」だった。 主人公は営業職だが契約が全く取れない。契約を取ろう…

ミヤネ屋

「ミヤネ屋」は読売テレビの制作だそうだ。 読売テレビでググると「讀賣テレビ放送」(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)と讀賣と旧字体で出てきた。 放送対象地域は近畿広域圏をとしているとのこと。 「ミヤネ屋」は面白いときそうで…

散歩

今日も散歩に行かず。雑用そして午後二時ごろから『ミヤネ屋』を見ながら遅い昼食を取り始めるとそのまま『相棒』まで見てしまう。 『ミヤネ屋』は単刀直入に語る時が面白い。今日は面白くなかった。TBSに橋下さんが出ているのでそっちを見たけどいつものソ…

DVDを返す

DVDは松坂桃李ファンが貸してくれた。松坂桃李とガッツ石松のCMが面白いので若い俳優の中では松坂君は好きなほうだと前に言っていたのを覚えていて貸してくれたのだ。 彩の国さいたま芸術劇場まで観に行ったが筋からしてよくわからないのでDVDを買ったそうだ…

午後は晴れて暖かい

午前中は結構な降りだった。午後は晴れて気温が上がった。 朝、母を迎えに来たディサービスのスッタフは青いフード付きの足首が隠れる程のレインコートを着ていた。夕方送って来た時は半袖のTシャツだった。

今日は夕方から雨

昨日の天気情報で明日からは爽やかな五月らしい気候とか言っていたが、午前中は時折パラっとするが傘を差すほどではない。傘を持って散歩に行った。傘を差して歩いたがすぐに閉じて持った。一時間ほどの散歩を終えると汗ばんだ。昼食を終えるころには汗は引…

今日も寒い

今日も寒い。寒さは昨日、今日で終わり明日からは爽やかな五月らしい気候になると昼のお天気情報が伝えていた。

ブラウン神父をみる。

今日は一日寒い。今は14℃だ。 寒い上に空腹だがブラウン神父をアマゾンで見た。 見る暇がなかった。やっと見られた。 役者さんたちが着ている大戦前の英国ファッションは楽しい。 帰宅して遅い食事を摂ろう。

高島四兄弟

東京大衆歌謡楽団の歌は古い映画シーンのようである。 『今日も雨だよ』は女が横坐りしている。投げやりで自堕落でコケティッシュな若い女の人。 『麦と兵隊』 行けど進めど 麦また麦の 波の深さよ 夜の寒さ 声を殺して 黙々と 影を落として 粛々と 兵は徐州…

アフターコロナ

アフターコロナは経済が落ち込むと夕方のニュースで報道していた。 予想では年間でGDPマイナス20パーセントだそうだ。 コロナの第2波、第3波に備えつつ経済をどう立て直していくかがこれからの課題だ。今の政府にこれらの課題に立ち向かう戦略はあるのだろ…

冷える

木曜日は長袖のシャツでの一時間の散歩が終わるころには暑さを我慢した。昨日は昼間は半そでのTシャツでちょうどよかった。 今日は少し冷える。机に向っての作業中は昼間も小さな毛布のひざ掛けを使って暖かさにほっとした。

新型コロナ自粛は延期

連休明けには自粛解除の期待があったが自粛は一か月延期となった。 新規感染者数の減少が緩やか過ぎるというの一番理解出来る理由だった。 ワクチンの開発には時間がかかるし集団免疫ができるのには二年ほどかかるので2022年までは新型コロナ禍が生活に影響…