2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子猫

この頃ゴミ集積場を荒らしていた猫を見かけない。 どうしているか。元気でいると良いな。

駐車場バトル

バックで駐車しようとしていたらかなりのスピードで赤い車が後ろを横切った。ブレーキを踏む。その車は私が止めようとしていたスペースに割り込んだのだ。相手の車が駐車する前にこちらも予定通りバックで駐車を試みた。 当然一台の駐車スペースには二台は無…

映画館で映画

久しぶりで映画館へ行った。『おっさんずラブ』を見た。 展開が速くて面白かった。笑えると期待していったが期待通りだった。サウナ室のシーンが一番可笑しかった。 吉田鋼太郎さんが可笑しかった。帰国して初めて出社したはるたんに会う部長さんからは恋す…

今日の徹子の部屋

今日の徹子の部屋のお客様は下重暁子さんでした。 八十過ぎだそうだ。おしゃれで若々しい。 以前は元NHKアナウンサーの下重暁子さんが書いた本ですと紹介されていたが今では『家族という病』の著者下重暁子さんですとなる。

涼しい

午後二時過ぎ、東にある玄関脇の窓、北側の窓、奥の部屋の吐き出し窓、南と西を開け放す。自分の部屋の窓も吐き出し窓も開け、部屋のドアも開けたままにする。心地よく涼しい。 三十分位昼寝する。 やはりエアコンの冷え~とは違う。快眠であった。

嵐の贈り物

嵐の前は酷暑だった。嵐が来て幾分暑さが収まった。嵐の直後はまた暑くなったが嵐の前ほどではない。TVの天気情報でももう酷暑の日はないと言う。あの酷暑に耐えなくても良いという思うとホッとする。 プールにいるとN山さんが近づいて来た。さっきまで一緒…

「ぼくと魔法の言葉たち」

アマゾン プライムビデオで「ぼくと魔法の言葉たち」を見る。 自閉症の青年が親元を離れて自立しようとする姿を撮っているドキュメンタリーである。 主人公のオーウェンは大好きなデイズニーのアニメで失った言葉を取り戻す。幼いオーウェンの逸話がアニメー…

涼しくなって食欲が戻る

涼しくなって食欲が戻ったのか。炭水化物の摂取が増えた。主食のご飯、主菜、野菜のほかに素麺と煎餅を食べた。チョコレートも食べたかったがその時点では食べなかった。

パターン

弟がゴルフ場で倒れて救急搬送された。八月一日の午後のことである。カテーテル奇よる治療が功を奏し先週の木曜日に退院した。 弟の二週間近い入院中は、弟の子供たちも姉の私も弟の病院に通うことが毎日の生活の中心になっていた。退院して自宅で療養という…

正午の買い物

十二時のアラームが鳴った。一区切りなり。八枚切りパンを買いに暑い中を歩き出す。暑い。傘で日差しをよける。陰にはなるが暑い。行って見ると五枚切りしか売っていない。いつもは四枚切りも六枚切りも八枚切りも六枚切り三枚入りも八枚切り四枚入りもある…

多忙

近頃は人との関わりで忙しい。 人の世話はなるべくしないと決めていてもつい手を出してしまう。向こうにすれば余計なお世話なのだろうか。 例えば母はこの酷暑の中何故か春先の時にはセーターを着ている。 何度も夏物服を着るように言っても気が付くと長袖シ…

ランチ

12時25分にレストランに入り12時45分に出て来た。 ランチメニューは タコのクリームスパゲティ ジュース、スープ、サラダ、杏仁豆腐がついて990円。 時間がなくて残したのが惜しい。どれも結構おいしかった。

母は自分の世界にいる

母親は自分の息子が木曜日から帰宅していないことに気づいていない。 今朝もデイサービスの迎えを待っていた。迎えが遅いから電話してみてくれという。今日は日曜日だからデイはお休みだとさっきも言った事をまた繰り返す。 孫夫婦と話をしていたが孫夫婦と…

スマートフォンに用心!

google mapの案内を使って病院に行った。案内は分かりやすかった。 かなり以前ナビを使っている車の助手席に乗っていたが分かり辛いかった。運転していたのは500メートル先と言われてもその距離感がない人だった。例えば行く手に二つ信号がある時 「50…