2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

草取り

昨日は一時間草取りをした。 今日は出来なかった。草取りに当てている午後四時頃は母を病院の定期健診に連れて行ったからだ。 駐車場の手前は幾分きれいになった。 奥の方までまだまだ取るべき草がある。

今日も草取り

三時半から草取りをした。 アパートの脇を三十分。蚊がいてかゆいのでギブアップした。 駐車場を五時まで。足腰が痛い。

カボチャを貰う

ジムの帰りにk谷さんと会った。向こうは泳ぎに来るところだった。 姿を見ると走って来て 「もう帰るの」 と言う。 「今日は帰ってみます。またお願いします」 と少し言葉を交わした。 火曜日と木曜日の同じレーンで泳いでいる。 火曜日はコーチなしの練習会…

静かに虫が鳴いている。

虫の音が聞こえたがすぐに聞こえなくなった。 遠くを走る車の音が時折聞こえる。 半袖ででは少し心細い。 秋だ。 虫の声が少し大きくなった。

今日は暑い

今日は風が強いそして暑い。ムシムシする。 まだ夏が終わっていなかったのではなく台風の影響で暑いのだろう。

午後草取り

『鑑定団』からズルズルとTVを見ていた。再放送ドラマのあまりにつまらなさにうんざりする。 前に見た回はどれも面白かったのに坊さん役になった人が登場人物というより役者Aの臭気を漂わせている。憎まれ役で殺されてしまうのだから臭気は演技なのかもしれ…

涼しい

今日は涼しい。 虫の音が聞こえない。 数日前は鳴き声がうるさいほどだったのに。

食欲復活

今日は涼しい。 食欲が復活した。

虫が鳴いている

昨日は蒸し暑かった。 今日は少し寒い、虫の声が響く。 昨日も虫は鳴いていたが少し寒い中で聞くと余計に秋の気配を感じる。

アジサイ

物置の戸が少し開いている。母が最期までしめなかったのだ。母は雨を避けて物置の出入口に腰を掛けてデイの迎えを待っていた。物置は通りから見える。留守になるのに戸が少しでも開いていては不用心である。 戸を閉めて戻る途中、雨の降りしきる庭でアジサイ…

洗濯

日中は晴れて暑かった。 下から見上げるとマンションのベランダ一面がピンク色が中心で春先に鉢植えの花でも飾ったかのようである。 よく見ると洗濯物であった。物干し竿と大きなピンチハンガーが四つに干してある。色とりどりのTシャツやピンクや白のタオル…

「今年最小の満月」

歩いて仕事場まで来た。夜道がやたらと明るい。月が夜道を照らしているのだ。東の空に丸い月が輝いている。雲の形がはっきり分かる。満月ではなく下の方が少し欠けているようにも見える。雲がかかっているのではなさそうだ。 マンション建物に遮られて月の陰…

11日の夕方雷が発生した。プールにいた。安全確認のため全員がプールから出てプールサイドで待機した。プールが使えないならと浴室へ引き上げようとした人がいたが安全のためプールサイドで待機するようにとの指示されていた。 館内に異常はなかった。帰宅し…

台風一過

真夜中過ぎに台風15号が来るとの天気情報通りに夜遅く雨が降り始め夜半過ぎは降りが強く風の音も大きくなった。風邪は今まで聞いたことがない大きな音を立てている。 前日の午後、台風に備えるようにと防災無線が放送された。さほど間を置かずに二度目が放…

朝なのか夕方なのか

数日前のことである。帰宅すると母はデイサービスから先に帰っていた。 冷房を入れに母の部屋へ入って行った。いつもなら帰宅時間に合わせてタイマーをセットしておくのだが二、三日暑さが収まっていた日が続いたのでタイマーをセットしなかったのだ。 母は…

アキさんがダイエット

アキさんがダイエットをしている。米や小麦粉の代わりにおからを食べるのだ。 例えばお好み焼き、通常小麦粉を使うがそれを小麦粉とおから半々にする。 美味しそうではないが効果大である。三キロ体重が落ちたそうだ。まだ一か月ならない。三週間前に会った…

夏戻る

今日は暑い。夏が戻った。

草刈り

午後三時から一時間草刈りをした。 道路脇にある貸駐車場入口付近に穂のある草が生い茂っていた。茫々として駐車場が荒れ果てて見える。駐車場の奥も草が生えているが丈は低い。こちらは後回しにする。 一時間では四分の一位しか草は刈れなかった。

水着を忘れた

ジムで着替えようとしたら水着がない。二着しかないのにどちらにしようか迷ったので忘れた。 取りに戻る。 二十分かかった。練習会には途中から入った。 60-20=40 残り四十分だった。身体がほぐれないうちに練習会は終了した。

俳諧師

新宿二丁目の松尾芭蕉と言われている人がテレビに出た。 前歯がない。服は上下ともピンク。 ムザイ。むさくるしくてうざいの意味。テレビ的にはそれが売りなのかしら。 でも俳句は面白かった。

買い物

今日も暑い。凌ぎやすい日が続いたのだがまた暑くなった。真夏の35度を超える暑さではないがやっぱり暑い。 毎週お昼を食べながら見ている鑑定団の再放送が終わった。しばらくTVのスイッチを切らないでいた。何が見たいわけではないが惰性でTVの画面を眺め…