2010-01-01から1年間の記事一覧

『名探偵エミールの冒険』はおもしろい

『名探偵エミールの冒険全4巻』ジョルジュ・シムノン 長島良三訳 読売新聞社 1998年図書館の棚で偶然見つけ借りてきた。これがおもしろい。エミールは探偵社で働いている。所長はトランスだが、それは表向きのこと。探偵社はエミールが仕切っている。1巻か…

幼稚な政府

民主党政権で怖いと思うこと。事業仕分けだけど、将来のために予算を付けるべきところまで削っているんじゃないの。削ればいって訳じゃないと思うけど。事業仕分けしている議員さんたち何が大事かわかって仕分けているの。二位じゃだめなんですか。発言は有…

街歩き  銀座 - 旅行博 - 羽田

久しぶりに友達と会って街歩きをした。待ち合わせたは、マリオンに11時半。有楽町駅近辺をぶらぶらし、1コインスパゲティ看板に誘われてカフェに入る。ドリンクも付いて来るとのこと。中にはいろんな種類のスパゲティの写真があり、私は、ジャコ・スパの写…

トム・クルーズとキャメロン・ディアス

トム・クルーズとキャメロン・ディアスがTVに出てた。キャメロン・ディアスって気取ってなくて好き。 久しぶりに見たら少しおばさんになってた。トム・クルーズは、背が低いのね。それともキャメロン・ディアスが高すぎなのか。

BBC の探査機「はやぶさ」の記事に日本の名がない。

BBC World Class に時々アクセスして This week's news bulletin でニュースを読んでます。音声とスクリプトがあり、 使われている言葉が簡単で分かりやすく 内容もおもしろい。英語のニュースが楽しめます。管内閣が発足したなどの記事もあり、日本に関心を…

テレビの買い替え

部屋にあるTVが、デジタル化に伴い見られなくなるのでTVをデジタル化に対応したものに買い換えようと思っていた。居間にあるテレビはすでにデジタル化に対応しているので部屋に置くのはTVも見られるコンピュタにしようかとか迷いながら電気店を見て回って、…

「タイ強硬派が暴徒化」

タイの強制排除の続き5月20日の讀賣新聞朝刊によるとタイの治安当局は19日、「反独裁民主戦線」(UDD)のデモ隊を強制排除し、アビシット政権は首都の政権を奪還した。一か月半ぶり。UDDは抗議活動の終了を宣言。幹部6人が投降して逮捕された。しかし強硬派幹…

タイの強制排除

19日配信の『まぐまぐニュース』【バンコク共同】によると タイ治安部隊が19日早朝、ルンビニ公園を占拠している「反独裁民主統一 戦線(UDD)」の強制排除に乗り出した。 数千人規模の部隊を配備 装甲車数台がデモ隊のバリケードを壊し占拠区域内に突入 UDD幹…

朝の火事

2、3日前明け方火事があった。早朝、ベッドの中で消防車のサイレンをきいた。 しばらくするとまた聞こえた。 そしてまた。 一体何台来たんだろう、 大きな火事らしい。 しかもかなり近い。 しかし我が家ではないし、 隣りでも、お向かいでもなさそうだ。 お…

「真央ちゃん」 銀メダル

女子フィギュアの浅田真央選手、銀メダルでした。 仕方ないよ。金メダルのキム・ヨナ選手の演技良すぎたもの。 それにしても浅田選手悔しそう。 インタビューの時涙が止めなく溢れてインタビューに答えられなかった。 トリプルアクセルは2度とも成功した、で…

「真央ちゃん」今日フリーの演技 金メダルは?

両腕を広げ微笑んでいる浅田真央選手の大きな写真。 その上に「浅田 2位発進」とある。 「キム・ヨナ首位」とキム・ヨナ選手の写真もある。 讀賣新聞2月25日の朝刊第一面である。バンクーバー冬季五輪のフィギュアスケート女子ショートプログラム(SP)の記事…

ダイエットは中止

"ダイエット"と張り切って以来体重が増え続けている。 プレッシャーになっているね。 "ダイエット"が頭から離れず食べ物のことばかり考えてしまっている。 空腹だと寒いからお昼を少し多めに食べてしまうというのもある。 どうしたらいいんだろうか。 とりあ…

無料の英語学習サイト

無料の英語学習サイトでお気に入りは ●Smart.fm http://smart.fm/home 幅広いジャンルの英語学習ができるので 時々利用しています。 ●「英語のまぐまぐ」に登録して幾つかメール配信を受けている。 中でも『英語伝』は会話が楽しい。

雨が降っている。寒い。

雨が降っている。風もある。寒い、疲れた、眠い。 今夜はこれまで。 夕食はまだ、でもお腹空いてない。 けどこれで終わりにすると何か食べちゃいそう。次回は私が利用している無料英語学習on the web(←英辞郎 on the web の 真似っ子、重宝してます。) につ…

久しぶりに大笑い

2月9日 17:00 67.27キロバーレーンのサッカー中継が日本語にしか聞こえないで検索 この動画うける〜。 久しぶりに大笑い。

ダイエット日記

12月6日11:00 65.5㌔今日は、2月8日 あれから2ヶ月がたった。またも減量できなかった。 あんなに意気込んでいたのに。また始めよう。

ダイエット日記

12月6日11:00 65.5㌔