2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

眠気

昨日は一日中眠かった。 前日に勉強したり、日記を書いたり普段使わない頭を使ったせい。 昨日今日と買物に行ったり、泳ぎに行ったりしてノラクラしていたら眠気が消えた。 身体が疲れたのは1、2時間休めばすっきりするけれど、頭の疲れは言い様のない眠気と…

アラ還ショーケン

ショーケンを追ったドキュメンタリー番組を昨日見た。 ず〜〜〜と前、桃井かおりに「(ショーケンって)才能あるの」とか言われていたような気がするけど、執行猶予が終わった今、「持っている」様に見える。 彼を内から突き動かす力がアラ還とは思えない。 だ…

カレー1人分を作る

用意したもの 小さい土鍋(直径20cm位) 材料:タマネギ小1/2、なす1コ、トマト小1コ、かぼちゃ小1/4、ゴーヤ3cm位、水 カレールー:1/4箱位 手順: 1 材料を切る。 2 1を土鍋に入れる。 3 2に材料が十分浸るくらいに水を入れる。 4 蓋をして3を火にか…

読書日記 1

『アメリカ南部に生きる―ある黒人農民の世界』 セオドア・ローゼンガーデン著 上杉忍、上杉健志訳 彩流社 2006年発行 アラバマ州に生まれそこで一生を終えた黒人ネイト・ショウ(本名ネッド・コップ)の 全人生の聞き書きである。ショウは、アメリカ南部で人種…