2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひじきご飯

昼はひじきご飯、そして夕食もその予定。 昼は甘い卵焼きに大根おろし、キャベツと人参の味噌汁、だしは煮干し、 キャベツとカツオとチーズである。 夕食も副菜はほぼ変わらない。ただ味噌汁はない。塩分を摂り過ぎてはいけないので味噌汁は一日いっぱいだけ…

一日中仕事

めったにないことだが今日は午前十時から午後九時半まで働いた。 忙しく仕事に追われたのではない。じっくり作業したのだ。 こんな日もたまにはいいだろう。

早起き

今朝は六時四十五分起床。 七時からのNHKのBSでニュースを見ようとしたがやっていなかった。 1も2もスポーツの中継だった。 テレビを見る代わりにキッチンの片付けをした。

今日も東京大衆歌謡楽団

午前中は雨、午後雨あがる。 比較的暖かい。夕方は暖房が要らなかった。 午後は東京大衆歌謡楽団を聴きながらの作業。 高島孝太郎さんの良い声に聞き入る。伴奏はリズミカルで楽しい。

浅草神社の奉納演奏

昨日、浅草神社で奉納演奏をきいた。 演奏は東京大衆歌謡楽団という男兄弟の四人組である。昭和初期の歌謡曲を歌う楽団である。 レパートリーには古いところでは昭和6年の藤山一郎の「丘を越えて」、新しい歌には春日八郎の昭和27年の大ヒット「赤いランプの…