2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

空ているから好きに使えばいい

ロッカールームのベンチ,一目見て他のベンチを使うことにした。一面に水着など濡れたものがはいったポリ袋、肌色の長袖シャツ、スボン下が乱雑に広がっている。持ち主がトイレから戻ってきた。上半身は裸で五分丈のパンツ一丁である。乳は垂れ下がり皺皺だ。…

どうべん

若い男が道端の壁際に座っているいる。白いTシャツ、半袖である。2,3日前の暖かい日のことだ。傍らに青い缶の飲み物が置いてある。お昼休みだろうか、休息しているように見える。壁は酒造会社のである。酒造会社の人がたばこを吸っているのを見かけるこ…

お濠端の桜

桜が満開である。お濠沿いの歩道に桜の並木が木陰を作っている。さくらの時期はライトアップされ夜桜を楽しめる。お濠の底で花見酒が出来る。桜の時期は短いが楽しみは尽きない。 歩道の片側は交通量の多い道路である。お濠の並びに警察署、郵便局の本局があ…

近くのスーパー

自宅の三方向にスーパーがある。そのなかで一番古い店ががらんとしていた。さては閉店かと店の中を見ると改装するするのでしばらく休むと吊るしのポスターにある。空き家が目立つこの界隈でスーパーが三軒もある。一番新しい店は去年オープンしたばかりだ。…

暖かい

気象情報で火曜日は暖かいといっていたが暖かくない。 コートなしで歩けたので寒くはないのかもしれないがホッとする暖かさではなかった。 暖かさに期待しすぎた。

『量助の一件』続き2

ふるさと文庫『量助の一件』-古文書にみる徳川期の農民ー読了。 今日は「三十三 賄賂」から「四十一 コンラッド タットマン氏のこと」まで。 昔も今も人の世は変わらないなあ。 役人に賄賂を渡したりして、寛保二年やっと贈賄側の処罰が規定されたらしい。…

『量助の一件 続き1』

今日は「九 三庁秘録」から「三十二 元禄の郷難」まで。 江戸時代の人々を苦しめたものは様々で、まず年貢が農民を苦しめた。年貢の取り立てが厳しいのだ。 「二三 家財を売って年貢を払う」では前野村は元々極貧しいい村で取り分け上内坪という部落は地味に…

満腹感がない

七時起き。朝食、少し読書そしてプールへ。泳いだ後食べようと昼食に朝のひじきご飯を残しておいた。私の今朝は黒豆の納豆ご飯と具だくさんのみそ汁。みそ汁インスタント豚汁に油揚げ、青菜、えのきを煮て入れたもの。 泳いだ後楽しみにしていたひじきご飯を…

『量助の一件』

『量助の一件』を読み始める。この本の著者がこれまでに目を通した古文書の中で印象に残ったものを一冊にまとめた本である。 今日読んだのは「一 将軍鹿狩り」から「八 遊行上人の巡行」まで。 面白かったのは「一 将軍鹿狩り」だ。これは花室村名主の手記だ…

暖かい

暖かい日が2日続いた。昨日、今日。 今日は祝日である。建国記念日。 午後日向ぼっこをした。足先、太股に日が当たり暖かい。ここ二週間位止まらなかった鼻水の出が緩やかになった。 陽だまりの中に居るとポカポカと暖かい。お日様って有難い。

認知症の母

母は不安である。曜日も日にちも分からなくなっているで。自分の認知能力が衰えて行くのを認知しているのだ。自分が壊れてくのが分かる。分かっていてもどうしようもない。 「頑張る」年代だ。 電話の最後は「頑張ろうね」だ。 でも頑張っても認知症の進行を…

暖かい

昨日の気象情報で月曜日は暖かいと言っていたので期待していた。 日中は暖かくてうれしかった。コートはいらないほどだった。薄いブラウス、セーター、コート、でも厚手のレギンスは履いていた。 夕方は少し冷えた。セーター、セーター、綿入りベンチコート…

日ぐらしデスクに向かいて

朝、コーヒ-を啜りながらPCに向かい新聞の読者登録。 先日は上手くいかなかったが今日は無事完了。 読書、『真夜中のまほう』。表紙はライオンと人魚のイラスト、赤と黄色で。背景は青。絵/エクルズ・ウィリアムとある。お話は主人公のマガモが素直で可愛…

古本屋へ行った

本を探しに古本屋へ行った。目当ての本は棚にないので店の人に聞いた。iPatで検索してくれた。内にあるのはこれだけです。と言って見せた呉れた、ほしい本はないが先日amazonで買った本があった。いくらですかと聞くとネットで買ったのより500円ほど高い…

風邪をひいた

2,3日前から喉が痛かったが、昨夜は鼻水も出始めた。寒気もした。熱はない。最悪の顔で外出。目が腫れぼったいし顔がむくんでいた。午後になったら少し落ち着いた。 とにかく今夜は早寝すべし。

B級ひき肉と野菜の煮込み

夕食にひき肉と野菜の煮込みを作った。 合い挽き肉のパテを作った。玉ねぎを入れてたから正確にはパテではないかもしれない。パン粉・卵を入れなかったからハンバーグとも言えない。 そのパテらしきものを焼いているフライパンにニンジン・ブロッコリー・ト…

病院の待合室で治った

今日は暖かい。ホッとする。 でも朝から足が痛い。 一昨日転んで足を痛めた。 昨日はそれほど痛まなかったが今朝目が覚めたら痛かった。 右足に体重をかけると痛い、右足を引きずって歩いた。 午前中医者に行った。 看護師さん問診表書くのに慣れてない風。 …

少し暖かい

午前中、雨のベランダに洗濯物を干した。 屋根があるから濡れないだろうがバスタオルは特に乾きが悪いだろう。 午後、雨があがった。 少し暖かくなった。 日差しも強い。 でも洗濯物の乾きに期待は出来ない。

風呂

風呂に湯を入れる。 48℃で16分。 一人しか入らない。母だけ。 入った後は便で汚れている。何時もじゃないけど。 毎日入る。デイサービスで入浴した日も入る。 真冬の夜遅く夜道を歩いてきた。家のドアを開けると中は暖かい。 早速湯に使って暖かさにホッ…

早春賦

量販店へお菓子を買いに行った。チョコレート、おせんべい。 歩いて行った。 風が『早春賦』を思い出させる。 ♪ 春は名のみの 風の寒さや 春なんだけどまだ寒い、でももう冬は過ぎ去った。 帰り道、西の空に鋭い鎌のような月が出ていた。 ブラッドべリに出て…

今日も寒い

やっと春らしくなったかとほっとしたのもつかの間今日は寒い。 昨日は雨が降って寒かった。今日は晴れているでも寒い。 635のお天気情報によると明日は暖かいそうな。 ここ何年か前からお天気が気になるようになった。 冬は明日は寒いのかな、雨がふるの…

雨の一日

朝からあめ。 昼ごろ上がったようだったが夕方も雨。 寒い一日。 さあ、餃子を作って食べよう。 そして『魂萌え!』の続きを観よう。

後悔

自分の言った事、と言うより言い方がまずくて相手を嫌な気持にさせたかと今朝からくよくよ考えている。 自分の至らなさそれとも考えすぎ。 相手の心を深読みして先回りして、気を使ったつもりで。

昨日ブログを休んだ

毎日書こうとしてたのに昨日は休んでしまった。 帰宅は八時半ごろブログを書く時間はあったのだがまあ今日はいいとなったのだ。 昨日は朝食、十時のおやつを自宅で、友達と待ち合わせてランチ、コンサート、カフェで一日が終わった。 カフェには四時間位いた…

コーヒー色に染まった

一昨日歯磨き中にふと鏡を見る。 左下の歯が茶色っぽい。他の歯を点検するとこれも薄汚れて見える。 朝晩磨いているのに汚い。歯茎の健康をうたい文句にしている歯磨き粉に特化していたのがいけない。ホワイトニング効果のある歯磨き粉も使うべきだった。し…

雛あられ

先日かっておいた雛あられを届けに行った。 「こんにちは」 と言うと 言葉にならないむにゃむにゃが返ってきた。 ママとじいちゃん二人がかりで 「こ」 と教える。すると 「こ」 「ん、って強く」 「ん」 と一音づつ教えて 「こんにちは」 を何とか言わせた…