今日も寒い

やっと春らしくなったかとほっとしたのもつかの間今日は寒い。

昨日は雨が降って寒かった。今日は晴れているでも寒い。

635のお天気情報によると明日は暖かいそうな。

 

ここ何年か前からお天気が気になるようになった。

冬は明日は寒いのかな、雨がふるのかな。とか

夏になると明日は暑いのかなとか。

 

昔はお天気などは気にならなかった。

雨が降って濡れてもそのうち乾くわと。

夏の暑さは好きだった。じりじりと暑い夏を楽しめた。

冬の寒さは苦にならなかった。

真冬にコートなしで通学していたがなんてことなかった。

学校の決まりでコートなしとなった冬が一度あった。

寒さに耐えて丈夫な中学生になろう。とか先生方が気を使って励ましていたけれどコートなしの通学寒いとも思わなかった。

 

今は三月になってもコートなしはあり得ない。綿が入った厚手のコート、首のまわりにはマフラーを巻き付ける。

 

今年の冬は時々以上に暖かくなったりするから、余計寒さがこたえるのだろうか。