2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

塗り薬

母を皮膚科へ連れて行った。 塗り薬がなくなったのだ。 ほどとんど直っていると思う。 自分のことだったら医者にはいかない。 しかし薬を使い切りましたとディの連絡帳に書かれた。 風呂の日の着替えの中に塗り薬を入れて置かないと入っていないので塗れませ…

梅雨明けはまだ

今朝、庭に出ると秋のような空気の冷たさだった。 梅雨はまだ明けない。 七月の日照時間が例年より少なかった都市や降雨量が異常に多かった都市がある。 テレビニュースでは大雨の被害状況かコロナの陽性者数かのどちらかがトップにくる。 感染者が多すぎる…

新型コロナ

新型コロナのPCR検査結果が陽性の人が数が増加している。 感染は東京、大阪などの大都市だけでなく地方都市にもリゾート地にも広がっている。 消毒用アルコール液、次亜塩素のスプレー缶そしてマスクを持って旅行に来ていた一家がテレビのインタビューを受け…

ツカダさん

午前中、金融機関を回る。 地元の銀行、郵貯銀行、県信と三ヶ所回った。 マスクをして歩いていたら汗が額から流れた。 自宅ー地元の銀行ー郵貯ー県信-自宅と回った。 それぞれの距離は五分もかからない。 いつもは車で他に行くついでに金融機関を回る。 近…

ブルーベリージャム

ブルーベリーは目に良いと言う。 ブルーベリージャムを二瓶購入した。 他にトマトソースとスパゲッティ500グラム入りを一つずつ。 今日はカードで支払うと100円につき8ポイント付く。

ゴキブリ

暑くなってゴキブリが活動的になった。 昨日も小さいのが出た。羽根がまだ黒くなっていない薄い透き通った茶色だった。袋に包んだステンレスの片手鍋で思い切り叩き潰した。 かわいそうな気がした。冥福を祈ろう。

バッグ

バッグを買った。 白地に赤、緑、黄色の瓶それに黒で木が描いてある。 早速お財布などを入れてみた。 内ポケットがたくさんあり使い勝手がよい。 各ポケットに鍵やiphone分けて入れればすぐに取り出せる。 それに0.8リットル入りの保冷ポットを立て入れても…

朝から眠い

7時頃起床した。お昼過ぎて夕方5時頃まで眠くてボーッとしていた。 7時過ぎて暗くなったら元気になった。 血圧が低すぎるからだろうか。昨日プールの後で測ったら最高血圧は89だった。最低血圧はいくつだったか忘れた。プールの前は最高血圧は102だ…

1000メートル

練習会が終わった後、クロール800.背泳ぎ200、合計1000メートル泳いだ。 クロールはコーチの後を背泳ぎは単独で泳いだ。 夕飯はレトルトのカレーを使ったドリア風カレー、焼キャベツ、焼鮭、ヒジキ、トマトなどだった。 テレ朝の渡辺さんと林さん…

夏休みが近いのに

七月半ばを過ぎ夏休みが近いのに暑くない。 汗はかかないが湿気が多くて不快だ。 数十年前は夏休みが始まるのは24日頃からだった。 夏休みの前日一学期の通知表と夏休みの宿題を持って学校から帰る。 太陽が照りつけ、暑くて、汗だくになってはいても明日か…

お中元のお礼

お中元のお礼に米を5キロづつ持って行った。 1つは妹さんへ届けてもらう。妹さんからはかなり前にお中元を頂いたが住所が分からずいつもお兄さんに預けている。 ご兄妹のお母様と母の母がいとこ同士だった。母が比較的近くに嫁いでお母様と母の縁が深く、長…

寒い

長袖シャツの上に薄手のジャケットを着て厚めのソックスを履いている。スカートはやや厚手である。肌寒さむい。iPhoneでは今の気温は19℃でお天気マークは曇の下に斜め線がある。雨のピクトグラムだろうか。窓の外を見ると木の葉が揺れている。風は少しあるの…

おしゃべり

椙村さんはティッシュを入れた紙袋をパウダールーム前のベンチに置いて入ってきた。 「平気でしゃべってるのよ」 パウダールームには私しかいない。相槌を打つ。 「そうですね」 同意を得て椙村さんは 「マスクをしていればいいってものでなはい。会話を控え…

雨音

日中は曇りだった。ポツリと来た時もあったけれど雨降りとはならなかった。 夜になったふりだしたようだ。雨音がする。 大雨に見舞われた地域にまた大雨が降るという予報がある。コロナの影響で他県からボランティアは来ないので人手が足りずに片付けもまま…

今日は晴れ

今日は一日中晴れ。 朝は肌寒く長袖、スカートにスパッツ。昼間は気温が上がり、長袖のまま外出したが暑かった。スパッツを履いていては暑すぎるので十時ごろ脱いで車のトランクに入れた。夕方は寒く車の中のスパッツをまた着用して長袖に着替えその上に薄手…

大雨の後

テレビのニュースによると大雨の被害が甚大だ。それでも雨が上がると被災者たちとボランティアの人たちは泥だらけになりながら黙々と店の中に入ってきた泥を掻き出している。その中に透明のビニールのレインコートを着て作業している若い女性がいた。レイン…

水泳

今日の練習は私を入れて五人だった。コロナのために来ない人がいる。コロナ以前はざっと思い出してみるとあと四人はいた。 でもジム全体でみれば復帰する人が増えている。駐車場もロッカーも空が少なくなってきている。最もロッカーは鍵を間引いているので空…

蒸し暑さと強風

夕方5時の時報が鳴った。 台所の窓から見える道路が濡れているようだ。雨は降っていない。道路を隔てた向かいは二階建てのアパートだ。 お昼過ぎは傘を差さないで歩いた。 今朝わずかに降った雨でまだ道路が濡れているのか。今の時間は風も収まって気温、湿…

蒸し暑い

朝から雨がぽつりぽつりで蒸し暑い。 エアコンの効いている部屋に入るとほっとする。

自然災害:コロナ、球磨川氾濫

またコロナだろうと思いつつも昼食の時にテレビを付けた。東京で感染者が100人を超す日が続いているのでここ数日それが話題になっている。朝から晩まで同じ話を蒸し返している。事態の推移が気になるしコロナに感染しない新情報でもあるかとまたかと思い…

鑑定団

午後、鑑定団の再放送を見た。 長谷川利行の絵が鑑定に出されたが残念ながら偽物だった。ジョニーウォーカーの瓶が真ん中にあって無様な構図だったし背景の緑も薄っぺらだった。 番組は静物画や「タンク街道」「カフェ・パウリスタ」などの風景画を紹介して…

ゴリラのチャーム

ロングで泳ぐ人が私のロッカー近くのベンチに座った。たまに見かけるが言葉を交わす間柄ではない。軽く頭を下げてロッカーからバッグを取り出し肩に掛けると 「ゴリラがついているんですね」 と言う。笑顔で軽く頷いた。一瞬何のことかわからなかったが聞き…

買出し

食品の買出しは金曜日を軸にしている。日持ちのするもの、冷凍しておけるもの約一週間分の食材を買う。 近くのスーパーできゅうりとお花611円、駅ビルの生鮮食品売り場で4144円、寿司1695円、プリンとサラダ1263円。合計7713円。 バケッ…

梅雨の晴れ間

朝から快晴だ。 せっかくの良い天気なのに洗濯物を干すのが10時すぎになってしまった。 四時過ぎに帰宅して取り込んだ。からっとよく乾いていた。 からからに乾いた洗濯物を取り込むと気分がすっきりする。

新型コロナ

新型コロナの感染がまた広がってきた。 一度治まったのですっかり気が緩んでしまって手洗い、嗽、消毒がおざなりになっている。気を引き締めてと思うけど以前ほど厳しく感染対策ができない。