自然災害:コロナ、球磨川氾濫

またコロナだろうと思いつつも昼食の時にテレビを付けた。東京で感染者が100人を超す日が続いているのでここ数日それが話題になっている。朝から晩まで同じ話を蒸し返している。事態の推移が気になるしコロナに感染しない新情報でもあるかとまたかと思いつつも見てはいる。

 

ところが画面に写ったのは大きな川で泥を溶かしたような水がすごい勢いで流れていた。九州地方が豪雨のため甚大な被害が出たというニュースだった。大きな川は熊本県球磨川だった。

 

記録的豪雨で4日、氾濫したそうだ。一夜明け雨が上がった5日の街の様子も写っていた。ビルの前で数台の乗用車が吹き溜って一台は腹を見せてひっくり返っていた。地面は泥だらけで枯れ枝のようなものが散乱していた。

 

コロナは感染予防、豪雨は早めに安全なところに避難するしかない。