2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い

今日は土曜日である。 寒い。 寒いと何もしたくはない。 ナトリの「つぶ餅ピーナッツ」を食べながらゲームしていてもう九時近くである。 一袋食べてしまった。寒くても食欲とゲームへのエネルギーはあるのだ。 これから明日の朝のために米を研がなければなら…

今日は寒い

今日は寒い。室内に一人でいるときは基本エアコンは利用しない。 寒いのでマスク、ベンチコート、セーター二枚、シャツ、ズボン、厚手のズボン下、靴下と着ぶくれしている。 エアコンは喉が痛くなる。室内に濡れタオルを下げても喉は痛くなる。エアコンを付…

暖かいけれど冷える

今日は暖かい。 昼間は19度になると昨日のお天気情報は告げていた。日当たりの良い室内にいるとそれ以上に感じる。 寒さが続いた後に暖かいとホッとするが気候変動に懸念するニュースを思い出すと今日は暖かいとホッとしてもいられない。ホッとすると同時に…

iPhoneに戻る

格安スマホのホームボタンが壊れてたのを騙し騙し数ヶ月使ってたがとうとうiPhoneに買い換えた。iPhoneを使うのは3年ぶりだ。使い勝手が良いのは変わってない。驚いたのはpaypay。銀行口座なしで使えること。ソフトバンクのお兄さんが使い方を説明してくれた…

食後の眠気

NHKの朝の番組で血糖値が話題になっていた。 博多華丸大吉のどちらかが食後強い眠気に襲われると発言したら説明していた専門家にそれは危険ですと言われた。 私も食後抵抗できない程の強い眠気に襲われる。 驚いてググると眠気が来ない食事仕方をネットで見…

日中は暖かい

今日は昼間は暖かかった。 暖かな日の射す部屋で午前中読書。 『1933年』やっと読み終えた。 夕方からは少し冷えた。

iPhoneへ乗り換え

iPhoneをsoftbankに乗り換えることにした。 ショップに行く。手続きが煩雑で昼12時半ごろ着いて最後に店を出たのが四時半少し前。 途中、前のを解約するために確認したい事項を調べに家に戻った。 まだ手続きは終わらない。前のを解約するには「予約番号」が…

草取り

2時間ほど枯葉剤を撒いた敷地の草取りをした。枯葉剤を撒いたのは9月の初めごろである。草は枯れていていたが取りやすいところと根が張っていて取りにくいところがある。全部抜き終わるにはまだまだかかりそうだ。

昨日の水泳

練習が終わった後、150メート×10 2’10に参加した。 キックを主体にしたら楽に泳げて良かった。 プルを主体にすると疲れる。しかも遅い。

今日は小雨

道路や木立が随分と濡れていたので、雨が降っていると思って傘を差して歩き出した。水溜まりに落ちる雨の雫は見えないが、目が悪いので見えないのだろうと思って傘を差して歩き始めた。 歩き出してすぐ中年の女性とすれ違った。スーパーの帰りのようである。…

今日も暖かい

今日も暖かい。 明日は酉の市だそうで八日に日付が変わると、お祭りが始まり翌日の午前十二時に終わる。二十四時間続くとTVの気象情報で伝えていた。 江戸時代は酉の市は寒く厚着をして人々が集ったとも伝え、酉の市に来た女性を描いた浮世絵が二枚画面に映…

午後の日差し

朝は寒かったが昼間は暖かかった。 窓から射す午後の日差しは暑いほどだった。 夕方になると冷えた。