新型コロナ

新型コロナのPCR検査結果が陽性の人が数が増加している。

感染は東京、大阪などの大都市だけでなく地方都市にもリゾート地にも広がっている。

消毒用アルコール液、次亜塩素のスプレー缶そしてマスクを持って旅行に来ていた一家がテレビのインタビューを受けていた。消毒薬、マスクは旅行の必需品となっている。

赤ちゃんを連れた母親は旅先のレストランでテーブルを拭き、椅子を拭き席に着いた。赤ちゃんが喜んでテーブルをたたいたり、周辺をぺたぺた叩いたり触ったりするので赤ちゃんの手を拭く、拭いているそばからその辺をぺたぺたするのでまた赤ちゃんの手を拭く、たちまちアルコールシートの山ができた。

 

コロナで籠るか、感染対策をして出かけるか迷うところだ。

八月の初めに東京でコンサートがある。

 

陽性になると「陽性者がでた」と周囲に大風が吹く。

感染はもちろん怖いけれど陽性となった時の周りの騒ぎの方も怖い。