ミヤネ屋

「ミヤネ屋」は読売テレビの制作だそうだ。

読売テレビググると「讀賣テレビ放送」(出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』)と讀賣旧字体で出てきた。

放送対象地域は近畿広域圏をとしているとのこと。

 

「ミヤネ屋」は面白いときそうでないときの差がありすぎる。杉山太蔵さん、野村修也さん、そして橋下徹さんが出ているときは面白いことが多い。橋下さんだけが関西出身で野村さんと杉山さんは二人とも北海道出身だそうだ。

 

野村修也さん、そして橋下徹さんは法を踏まえつつ血の通ったことを言う。

 

杉山さんはコメントを言うことに必死さがあって可笑しい。自信無げな低姿勢から時に鋭いことを言う。こんなことがあった。コロナの陽性率では感染の疑わしい人を調べるのだから感染率が高いのは当然で感染の疑いのない人も検査して感染率を算出すれば感染率は低いのではないかと研究者に問うたことがあった。素人の質問ですがと低姿勢で聞いたのだが聞かれた研究者はその質問に正面から答えず返答はあいまいなだった。その研究者は虚を突かれて逃げたようにも見えた。別の日の研究者へも素人ですがと断って質問したことがあったがその回の研究者は太蔵さんの質問を面白い視点だと言っていた。