買出し

食品の買出しは金曜日を軸にしている。日持ちのするもの、冷凍しておけるもの約一週間分の食材を買う。

近くのスーパーできゅうりとお花611円、駅ビルの生鮮食品売り場で4144円、寿司1695円、プリンとサラダ1263円。合計7713円。

 

バケットは売れきれだったので明日買う。明日買うものはほかにハーゲンダッツ、ヨーグルト。粉チーズがなかったけど明日行く店ではお気に入りの粉チーズがないのでまたにする。

 

今日は疲れていたので夕食を作らずデリカテッセンの総菜と寿司で夕食を済ませた。わずかに残っていた朝淹れたアイスコーヒーが一番美味しかった。寿司ではお腹が満たされた。母は少ししか食べないので残りをすべて平らげた。豆腐とジャコのサラダは期待ほどではなかった。豆腐もドレッシングもまずくなった。以前食べたときはどちらも美味しかったのだが。今朝食べた豆腐入りのオニオン、トマト、レタス、サラダ菜、ベビーリーフのサラダの方が美味しいかった。ドレッシングは作らずにオリーブ油、穀物酢を回し掛けてワカサギの甘露煮が塩味変わり。豆腐は40円の絹ごし豆腐。コクがあり豆腐の味がしてデリカテッセンおぼろ豆腐よりおいしかった。デリカテッセンおぼろ豆腐を初めて食べたときはおぼろ豆腐はこんなに美味しいのかと思ったものだった。