昨日ブログを休んだ

毎日書こうとしてたのに昨日は休んでしまった。

帰宅は八時半ごろブログを書く時間はあったのだがまあ今日はいいとなったのだ。

 

昨日は朝食、十時のおやつを自宅で、友達と待ち合わせてランチ、コンサート、カフェで一日が終わった。

 

カフェには四時間位いた。

十二時頃お昼を食べ、一時半過ぎにコンサート会場に行き、四時過ぎにカフェに来た。

何を注文をさんざん迷った挙句、三人ともパスタを注文した。

タブレット端末を使っての注文は初めてだったがなかなか便利にできている。

タブレットを使ってみて「パスタをペンネ変更」「大盛に変更なし、変更する」などの選択が出来るのが分かった。ハーフパスタも注文できる。一年前に来た事があったが細かい選択が出来るとは知らなかった。

 

一人は家族のためにケーキを買った。帰宅してから自分も食べるのだろうか。この人はパスタは半分残してお持ち帰りした。明日の昼に食べるんだそうな。

 

他の二人は食後にアイスコーヒーとプリンアラモードを頼んだ。二人ともすべて完食。私は他の二人の方。

 

プリンアラモードは人生二度目、一度目は昭和の頃、中学か高校だった。昭和感に誘われてレトロ感があるプリンアラモードを注文してみた。平成最後の年の記念になる。タワーのように切ったリンゴに生クリームがデコレーションしてあったのが昭和。平成のこれにはリンゴはない。昭和はプリンの上にクリームとチェリーの飾りもあった。これにはクリームとチェリーの飾りもなく、全体にシンプル。プリンアラモードはデコレーション過多、満艦飾でなければプリンアラモードではないと思う。昔よく見かけたショーウインドー、その中のプリンアラモードはゴテゴテしているのでなんかちょっと笑えたものだ。

 

キウイ、グレープフルーツがのっていた。リンゴ、チェリーがなくキウイ、グレープフルーツがのってるのが平成流か。昭和四十年の半ば頃はグレープフルーツが一個三千円位だった。グレープフルーツが果物屋さんの雛段の頂上にメロンと並んでいたのは昭和のいつ頃までだっただろうか。一個二百円位とややお手ごろになった。その頃はみずみずしくて大好きだった。時代は移り一個九十八円のアフリカ産ばかりが店頭に並ぶようになった。アフリカ産は果肉は固くてみずみずしさがなく次第に購買意欲を失った。近頃はほとんど食べない。キウイは近頃ではいつでも店頭に並んでいるが、昭和の店頭で見かけたことはない。

 

たくさん食べたが、たくさんお話しをしたので食べた分のカロリーは消費した一日でした。