日ぐらしデスクに向かいて

朝、コーヒ-を啜りながらPCに向かい新聞の読者登録。

先日は上手くいかなかったが今日は無事完了。

 

読書、『真夜中のまほう』。表紙はライオンと人魚のイラスト、赤と黄色で。背景は青。絵/エクルズ・ウィリアムとある。お話は主人公のマガモが素直で可愛い。可愛いお話は書いた人はと著者紹介を読む。著者紹介欄では物足りないので「フィリス・アークル」で検索。『真夜中のまほう』の通販サイトばかり。著者紹介欄に「バークシャのツィフォードにある村に住み」とあるから「ツィフォード」ってどんな所と「ツィフォード」を検索するとトップは

 

初まりは口づけから・・・

 

とか出てきた。どうも電子書籍らしい。〔はじまり〕と打っても〈始まり〉、〔はじめる〕と打っても〈始める〉と転換する。〔はじまり〕は普通start/beginだから〈始まり〉ではないのか。「初まり」としたのはfirstの意味を強調したいからか?。

 

次は

 

ベース車は何だ!?フェラーリの・・・

 

クリックすると「お探しのページは見つかりませんでした。」と来た。

 

で著者Phylis Arkleを検索。Wikipediaに「 but 1959 saw her move to the village of TwyfordBerkshire. 」とあるので「 Twyford」をクリック全部英文、「 Twyford」で検索すると右側にカタカナで「トワイフォード」がある。左側に

 

Twyford is a large village and civil parish in the English royal county of Berkshire, 

 

とあるから「 Twyford」は作者Phylis Arkleの住まいした地名だ。「 Twyford」は「ツィフォード」か「トワイフォード」だろうか。

 

と愚にもつかぬことをしてお昼御飯。明太子パスタにしたがこの明太子が期待外れ。近くのスーパーで一番量が少ない物を買った。量が少ないから安価だったと思ったが味も安価だった。

 

で午後は時間を作って読まなければと思っていた本は読まずにネットで買い物、メールチェックなどしてPCで映画を観ていたらもう十時過ぎ。「読まなければと」という本はなかなか読めない。そのために今日一日開けたのに。「読みたい本」は何を差し置いても読むのになあ。

 

今ブログを書いた。

 

読んだ本は児童書一冊、PCで気晴らししてほぼ一日が終わる。

..