幼稚な政府

民主党政権で怖いと思うこと。

事業仕分けだけど、将来のために予算を付けるべきところまで削っているんじゃないの。削ればいって訳じゃないと思うけど。

事業仕分けしている議員さんたち何が大事かわかって仕分けているの。

二位じゃだめなんですか。

発言は有名になったけどスーパー・コンピュータの意義を理解して仕分けていた訳ではないのね。

米国の医療保険制度の改革に乗り出したころのヒラリーさんを試すつもりで、ある人がどこかの国の医療保険制度について質問したところ、詳しく説明してくれた、また別の国の医療保険制度について聞くとこれも詳しく説明してくれた。

細かいことはブレーンに任せているなどとはいわなかったそうだ。

丸投げしていた日本の首相とは大違いだね。

丸投げって言うのは自分の理解の範囲を超えるから人に任せちゃうのかな?

ネットでこんなBBCの記事に出くわした。

BBCからの引用

And the fastest supercomputer in world is now in China. It's called Tianhe-1A, and is much faster than the previous number one - the Jaguar, from America.


仙石官房長官

機密書類を人が大勢いるところで広げていて新聞記者に写真を撮られた。

撮ったほうが悪いみたいなことを言っていたけど。

子供だって秘密の手紙は人がいないところでこっそり読むよ。

どうしても人前で開くにしても、用心に用心を重ね手紙を覗き込まれないように気を付ける。

でもまあ、人前では開けないね。

写真を撮られた仙石官房長官は撮られと気づかなかった。

ほかの機密情報も漏れても気づいていないのではないかしら。

そんなことはない、というでしょうね。

でも盗まれても分からなければ盗られてないってことになる。


管総理。

官僚を使いこなす

とか言ってたけど、自分にそんな能力があると思っているのが不思議。
選挙に通ったのは政治手腕の保証にはならない。

テレビで評論家が、議員は「官僚をハンドリングする」って言っていたけど、ハンドリングできると本気で思っているの。

官僚には歯が立たないと思うけど。

今の民主党の政治家の中に、官僚の人心を掌握出来る程の器を持った政治家は何人いる。


管総理は、白装束でお遍路したことがあった。

管さんが休んでいると、いろんな人が応援に駆けつけこまごました物をプレゼントした。

最後に少し腰の曲がった老婆がチョコチョコと駆け寄り、ジュースの缶を差し出すと

イラないよッ〜ッ!!!!!!

とすごい剣幕で老婆を怒鳴りつけたんだ。

いっぱいもらったから重くてもてない、とのこと。

老婆は、差し出したジュースをどうしていいか途方にくれていた。

コメンテータの吉永みち子さんが、缶ジュース一本が重いようでは国政など担えない。ありがたく貰って這ってでも持って行け、といったので少しは溜飲がさがった。

でもその件に関してはそこまで、司会者が話題を別のほうに持って行った。


政治家の言動の稚拙さにあきれ、国際舞台での管総理はショボさに情けなく思う。

だけど、選んだのは私たちだ。

今の日本人の政治意識を反映している。

慎重に選ばなくてはと思うけどこれはと思う人も政党もない。

日本は没落に向かっているのかしら。

ナンバーワンでなくてもいいけど。

ほかの国が台頭してくる中で没落して行くのはイヤ。


大卒の就職内定率は最悪だった。

でもこれは大学卒業者の数が増えていることとも関係あるのかしら。

大卒で就職が内定した人数には変化がないのでは?

たとえば、昔、100人が内定、今年も100人が内定。
内定がもらえなかった人、昔は20人、今年は100人。

国公立女子が低かったともあるから、大学が増えたのと内定率の低下は関係ないのかも。