高島四兄弟

東京大衆歌謡楽団の歌は古い映画シーンのようである。

『今日も雨だよ』は女が横坐りしている。投げやりで自堕落でコケティッシュ若い女の人。

 

『麦と兵隊』

 行けど進めど 麦また麦の
 波の深さよ 夜の寒さ
 声を殺して 黙々と
 影を落として 粛々と
 兵は徐州へ 前線へ

 

コロナ自粛は苦にはしていなかったがこの歌を聞いていてコロナ自粛を悲しく思った。

 

麦また麦の中を進む兵士たちの姿を思う。

私たちの祖父や父は「行けど進めど 麦また麦の」の中にいた。戦野に身を置くのはコロナ自粛の比ではないがこのパンデミックを戦争に例えたリーダーが外国にいた。

 

音楽は日々の暮らしに欠かせないものではなかったが高4を聞くようになってからはほぼ毎日聞いている。