高い安い

久しぶりで天とじソバを食べた。九百八十円也。いか天と卵それに薬味のネギが入っているだけ。イカはどことかの真イカ、卵は何処のとか書いてあった。覚えてない。良質な食材を使っているので高くはないのかも知れない。美味しいのでたまに行くけど、「はなまるうどん」だって味に不足はない。しかもずっと低価格。違いは「はなまる」はセルフサービス、うどん汁すくなし。天とじソバは汁たっぷり、蕎麦湯をだしてくれる。天とじソバではなく天とじうどんもある。値段はソバと同じ。「はなまる」天とじうどんはない。

 

「はなまる」近くの手打ちうどんやが店をたたんだ。「はなまる」に客を取られたのか。両店ともうどんの提供だが提供する質が違う。「はなまる」はうどん作りの経験がなくてもていきょうできる。店をたたんだ方は職人だ。キュウリの千切りの切り口は断面がなめらかである。良く研いだ包丁で切ったものだ。マメに砥石で研いでなければあの切り口は作れない。店をたたんでしまった方が少し高いがどちらも数百円だ。トッピングをすれば「はなまる」は店をたたんでしまったうどん屋と値段はそう変わらない。それとも店主が年齢のためだろうか。年齢は定年を迎えるサラリーマン位、六十を少し出たくらいか。食べ物屋の店主としは引退するには早すぎる年齢だった。