名前が違う

今日聞いた話。

長女夫妻の初めての子百花(ももか)ちゃんが一歳になった。お誕生日をレストランでお祝いすることに。お友達のお薦めのレストランを予約した。お料理が美味しい、それに席を予約するとお誕生日ケーキもそこで用意してくれるという。

 

母方のおばあちゃんがお祝いに呼ばれた。長女夫妻と一歳の娘と共にテーブルを囲んでいると最初にバースデーケーキが運ばれて来て全員の真ん中に置かれた。大きめの白いケーキの真ん中にチョコレートのプレートが載っていてお祝いのメッセージがかいてあった。

 

お誕生日おめでとう!

 Momoku Chan

 

一瞬唖然としたが大爆笑。名前が違うというとお店の人が謝って来たそうだ。

「本当に申訳ございません」

と平身低頭。

 

その夕べは名前間違いで盛り上がり笑いっぱなしだったそうだ。

パパは自分の娘を「ももちゃん」と普段は呼んでいるのだがその夜はふざけて

「おい、ももクロー」

と呼びかけたりしたそうだ。 

おばあちゃん曰くいい思い出だわ。