明日からは令和

今日で平成は終わり明日からは令和になる。

平成は平らではなかった。

 

平成3年(1991) バブル崩壊。長く景気の低迷が続いた。

平成7年(1995)3月20日 地下鉄サリン事件。日本の安全神話が崩れた。

平成17年(2005)4月25日 JR福知山線脱線事故

平成20年(2008)9月 リーマンショック

平成23年(2011)3月11日 東日本大震災。未だに震災の傷跡が東北各地に残っている。

 

社会的には、とググってみて事件災害が多い。しかし昭和期における大戦のような圧倒的な惨禍は日本にはなかった。そういった点では平和な日本だった。

 

 

また革新もあった。PCが廃れてスマートフォンが普及した。そしてSNS (social Networking service)が登場。インターネットを介して人々が交流出来るのだ。

 

スポーツでは世界を舞台に若者が活躍した。大坂なおみ選手がテニス世界ランク No. 1になった。日本人が世界ランク No. 1になるなど想像したこともない。なでしこジャパンが優勝したそれも東日本大震災後の7月17日に、FIFA女子ワールドカップアメリカを破ったのだ。あの優勝は有難かった。震災で打ちのめされていた日本に勇気を呉れました。

 

個人的なことは時間が経ってから書こうと思う。