嫌な空気

外の品物を選んでいると中からこちらを探るように見ている。

バナナ一房百二十円、二房。リンゴ三つで二百五十円。グレープフルーツ三つで百六十円。カゴに入れる。

品物を持って中に入る。一房百六十円のバナナがある。百二十円は一房にしてもう一房はこれにしよう。百二十円のを一房戻し百六十円のと取り換える。他にないかと店内を見回す。品揃えは乏しい。玉ねぎ、新玉ねぎ、いずれも小粒。他にトマト、大根。キャベツなど。人参も置いてあった。

今日も店には客がいない。会計をする。

「七百二十円になります」

持参した黒い袋を指して

「これに入れるんですね」

「はい、お願いします」

今日はお愛想は言わないだろうと思っていると

「また暖かくなりましたね」

と外の通りをみて言う。こっちを見ていない。そっぽを向いているのだ。

「そうですね」

と答えてそそくさと店を出てきた。

 

嫌な空気だった。