テニス:大坂なおみ選手

昨日の全仏1回戦で大坂なおみ選手がA・K・シュミエドロワ(世界90位)に勝利しました。スコアは[0-6 7-6(4) 6-1]第1セットはラブゲームで失い、第2セットはタイブレークでとり、第3セットは危なげなく取り二回戦へ進めた。第2セットの第11ゲームではフォアのショットが大きくラインを割り相手にブレークを与えた。すると大坂選手はファミリーボックスに向け、笑顔で親指をかざたそうな。シュミエドロワがゲームキープすれば負けが決まりだ。そこからタイブレークにもつれ込んで第2セットを取ったのだという。

 

杉山太蔵のテレビでのコメントが甦る。ベンチッチはヒンギスのお母さんがコーチだそうでテニスは教科書通りで真似が出来るけど大坂なおみのテニスは彼女独特で真似が出来ない。そりゃマネは出来ない。思考回路が違う。次のシュミエドロワのサービスがリターン出来なければ全仏のコートを去らなければならない場面でファミリーボックスに向け笑顔で親指立てるなんてことは思いもつかない。そしてそのセットを取ったのだ。