今日は

7時起床。朝食を作る。

朝食後、母はお迎え車でデーサービスに行く。

 

母の処方箋を貰いに病院へ行く。先生との面談でここ2,3日食事を残すと伝える。お菓子は食べている。と補足する。お菓子でもいいですよ。タンパク質が多めのお菓子がいいですね。栄養補助食品のゼリーを上げたらいいでしょう。必ずしも三度の食事から栄養を取らなくても食べやすもので栄養を補給して下さい。との事だった。

 

10時20分ジムに向けて自宅を出る。この時間に行かないと駐車場が混む。駐車場に空きスペースありストレスなく駐車場。

 

ジムの帰り調剤薬局にて薬を受け取る。薬の種類が減ったのを質問される。貰わなくなったのは睡眠導入剤2種。認知症の薬2種。金額は半分位になった。

「お薬減りましたね」

と聞かれたので

認知症の薬は飲んでも良くならないので。睡眠薬は飲んでも眠れないというので。先生にお願いして止めました。夕方以降はお茶を飲まないといくらか眠りやすい様です」

と答えると。薬剤師さんは合槌を打つでもなく奇妙な顔をしていた。

 

スーパーでトマト1パックを購入、隣のドラッグストアへ土曜日はアイスクリームが安いはず、でも売り場に行っても割引の表示がない。店員さんに確認する。店員さんが持っていたチラシには割引は載っていなかった。中に入って確認してくれた。システムが変わったので割引はないとの事。

 

お風呂にお湯を入れと夕食の支度をを4時28分に終了。4時30分から6時までの『刑事フォイル』を無事最初から最後まで中断なしに見ることが出来た。お昼を食べていないので軽く食事をしながらな鑑賞。謎解きの面白さがありまた当時の社会情勢、ファッションが興味深い。英国は戦争に勝ったけど戦後はひどい食料不足だったんだ。英国とアメリカのパワーバランスはアメリカに傾いていた。アメリカが参戦しなければ勝つのは困難だった。

 

少しゆっくりしようとしたら水泳の練習会の申し込みがまだだったことを思い出す。今日までだったかしらと申込用紙が入った封筒を探したが見つからない。仕方がないので夕方もジムに行った。練習会の申し込みのために。ジムのフロントで仙波さんに会った。水泳大会の申込をしていた。水着姿しか見たことなかった。私服はおしゃれっぽい。締め切りは5月20日だった。申し込んで帰宅。

 

英語ニュースのディクテーション5分。本を30分読む。

 

『病院に行こう』の続きを見る。昨日時間がなくて途中になっていたのだ。真田広之、大手広告代理店勤めのチャラいキャラ、新米医者の薬師丸ひろ子斉藤慶子はノー天気ぽいそしてどこかさみし気な真田広之の妻、そして真田広之の妻と野球拳をしていた大地康夫は女には持てないがオネエにはもてる花火職人だ。登場人物はこんな人いるよなと思わせるとこが面白い。でも悲しくもある。入院したのは整形外科だが大病院だから他にも科がある。この映画は深刻な病気の人たちがいることを忘れてはいない。

 

ブログを書いてい今日の予定はすべてこなした。アッ、母の明日の美容院の予約をしていない。明日でも間に合うだろう。