黒糖ミルクスパイス

駅のミルクスタンドで「黒糖ミルクスパイス」を注文する。温かいやつ320円也。口に合わない。温かい牛乳も牛乳に砂糖を入れて飲むのも子供の頃から苦手だった。子供の頃飲んだが吐き出したくなるような味だっとの記憶がある。

 

では何故頼んだのか。黒糖,ショウガ入りとあったので注文した。黒糖は大好き、ショウガも大好きで頼んでしまった。プールの帰りだったので身体が冷えていた。今日は思ったほどには暖かくない。温かいショウガ入りは身体が暖まると期待したのだ。

 

一口飲んでこれは受け入れがたい味覚だった。三口目ですでに持て余した。でも頑張って数口飲んだ。暖まるからと自分に言い聞かせまた数口、でももうこれ以上飲めない。捨てよう。

 

周りを見回したけどゴミ箱がない。スタンドの前には小さいテーブルとイスが2脚あるのみ。このスタンドの客は飲みながら歩く様だ。飲んでいる間、数人の客が来たが皆飲みながら立ち去った。買っていく客が大半なのでゴミ箱がないのだろう。

 

しかたがないので店員さんに

「まだ残っているのですが、どこに捨てるのですか」

と尋ねると

「こちらで受け取ります」

と手を出して来たので

「すみません」

と飲み残しが8分目位入っているの紙コップを渡した。ほとんど飲んでないのだ。

 

チーズケーキかきな粉ゴマ黒糖にすればよかった。きな粉入り牛乳は好きなのだ。インスタントコーヒーを入れたのも飲みやすい。要は牛乳の味と匂いが消えたのが良いのだ。牛乳に紅茶の茶葉を入れて煮たてたのも良い。温かい紅茶に牛乳を入れたのは牛乳の味がするので飲みたくない。