衣類の乾燥

雨の日が続いた。洗濯物が一週間分溜まった。洗濯機を2回回した。コインランドリーで衣類を乾燥する。

 

12分100円である。まず200円投入、帰宅して食器を洗う。

 

コインランドリーへ戻る。ドアを開けて洗濯物に触ってみる。生乾きである。もう100円投入。

 

窓を少し開けた車の中で待つ。エアコンは入れない。「Zの悲劇」を持って来たが疲れたので瞑想しようとするが隣の車からザワザワ聞こえる。大音量で音楽をかけているのだ。煩しい。十分経過のアラームが鳴る前にランドリーに戻ってしばらくすると隣の音楽のおばちゃんがつかつかと入って来て洗濯物を大袋に押し込んで出ていく。畳まないのでしょうか。暖かい内に畳まないと皺になるよ。しかも押し込んでは余計皺になるとおもうけど。それとも自宅が近いか。ダッシュで帰って家で畳むのか。老婆心なり。

 

最後のコイン投入から12分経過、洗濯物はスッキリ乾いていた。畳みながら衣類のサラサラ感に満足する。引き上げる。