うれしいこと

 6月13日木曜日の母の入院騒ぎから一週間以上になる。母親と同じ空間にいるのは不快だが老いさらばえた姿を見れば知らん顔も出来ない。最小限の世話はしなくてはならない。いらだちが募る。

 

ここ一週間、楽しかったことはあるかと自分に問う。ある。プールで泳ぐこと。泳いでいると憂さを忘れる。水に流すとはこういうことがと思う。見えるのは青く透き通った水の中の世界だ。窓近くのレーンでの背泳ぎは青空が流れて行くのが楽しい。

 

ここ一週間、うれしかったことがあるか。ない。母の病気は深刻なものではないので安堵はしたがうれしいとかではない。

 

私にとってうれしいことって何。どんなことがうれしいのか。過去にうれしことはあったか。あった。

 

他の人たちは何をうれしいと思うのだろうか。