着物

姪に着物を出しておいてと二、三日前に言われた。友だちの結婚式に着物で出席すると言う。

午後に駐車場で会った。iPhoneの画面を見ている。

「着物のことお父さんに聞いた」

と尋ね

「着物は洋服とセンスが違うから分かっている人に相談したら」

と言ったら

ひたちなかとかへ持って行けばいい」

と聞き返された。

「あの人はプロだから。着付けてもらう前に着物や帯が何枚かあるから着慣れている人に選んでもらったら。J子ちゃんとか」

と言ったら

「今忙しいから後にして。お父さんに言ってみる」

 

《独白》

そうですか。着物は約束事があって面倒ですよ。高速に乗り車を一時間以上運転して結婚式場に行くのでしょうか。着慣れない人は着崩れても気が付かないかもしれない。忙しいなら洋服にしたら。

 

姪は母親には相談は出来ない。姪の母は六年前、2013年に亡くなってしまったのだ。