また減量挫折か?

せっかくいい調子で1ヶ月に1㌔づつ体重が減っていたのに、
これなら無理なく減量できると喜んでいたのに、
ちょっと忙しくて生活のリズムが変わったら、
体重が1㌔増えてた。
どんなダイエットかというと。
朝食:コーヒー/紅茶/緑茶からチョイス。ときどきジュース。
   黒砂糖2〜3コ/バナナ1本からチョイス。
昼食:おにぎり一個/納豆ご飯一膳/天ぷらうどんからチョイス。
夕食:食べたいものを食べたいだけ。
お医者さんお勧めのダイエットをテレビで見て試したら、
自分の生活リズムに当っていて上手行った。
これのコツは、「夕食:食べたいものを食べたいだけ。」を守ること。
朝食は食べたくないほうだし、昼食の量は、最初は少し物足りなかったけど
慣れるとちょうどいい。で順調に行き少し体重が減る。と欲が出て、夕食の量を減らすともっとやせる、とばかり夕食を控えると昼食を食べ過ぎて体重は減らない。
朝食・昼食・夕食の内容はどの順番でも良いそうだ。
テレビで説明していたお医者さんが1日2食でやせるとかという本を出しているが、買っても続かないし、と思って買わずにテレビの情報だけで適当にやったら上手く行ったのだ。
このダイエットの良いところはデザートでもなんでも食べ放題、
食べたいものがあったら、一日一回の「食べたいものを食べたいだけ」のときに食べる。
一日一回「食べたいものを食べたいだけ」でも、お腹とお財布には限度がある。ここが難点と言えば難点かな。
とここまで書いて、テレビや新聞で見た飢餓が蔓延している地域の人々の写真が去来した。
三度の食事を感謝して頂けば、肥満の悩みなど消し飛ぶのに。
減量するにはダイエットなどではなく、謙虚さと感謝の気持ちを持つことですね。
「食べたいものを食べたいだけ」なんて恥ずかしいよね。
貪欲なんだよね。。
でも、おいしいものをお腹いっぱい食べるとホッとするのだ。